ニュース
空中散歩に慣れた?オランウータンたち──多摩 6/3
 昨日(2005年6月2日)、多摩動物公園のオランウータンたちがついに空中散歩に成功! 2日の夕方、さっそく東京ズーネットのニュースページに速報を掲載しました。

 速報後のようすを担当の黒鳥英俊職員に聞きました。以下にくわしくご報告。

●2005年6月2日(木)

 初日の6月2日、飛び地に移った3頭は楽しげで、あたりを探検し、葉っぱを食べたり、高いところにのぼったり。午後2時半ごろに雨が降り出したので、餌を使って呼んでみたものの、戻って来ず。とくにジプシーは飛び地が気に入ったようです。結局、飛び地内にある寝室に収容しました。

 この日、タワーや飛び地に餌を置いたわけではありません。それでも、飛び地まで行ってくれました。驚くべきは、飛び地に第3着で到達したジプシーが、飛び地の中の高さ約20メートルもある木にスルスルと登っていったことです。高齢個体にこんなことができるとは! しかも、オランウータンのこんな行動が見られる施設は、世界的にも例がないはず。他の2頭もよく木に登っていました。

●2005年6月3日(金)

 さて、飛び地の寝室で休んだ3頭は午前9時45分に外に出ました。3頭とも楽しそうなようすで、チャッピーはよく葉っぱを食べ、ポピーは小さい木に登ったり、ぶらさがったり。また、昨日高い木にのぼったジプシーは、今日は疲れたのか、地面で穴を掘ったり、草を食べたり、のんびりと過ごしました。

 午後2時半ごろ、ポピーが第3タワーまで戻りましたが、チャッピーやジプシーが戻ってこないので、飛び地に引き返してしまいました。

 午後5時すぎ、餌でポピーを誘導。ポピーのことを心配しているらしい母親のチャッピーは、ポピーを追うかたちで戻り、最終的に部屋に戻りました。ところが、ジプシーは飛び地から戻らず、連泊となりました。1頭では、ちょっと不安かもしれませんね。

 この2日間で、ポピーとチャッピーはタワーにのぼるのが上手になりました。ロープを渡るスピードも、歩くのとほとんど変わりません。とくにポピーは、高いロープの上でもかなり自由な動きを見せてくれるまでになりました。

 今後、他の個体にも期待が高まります!

・写真上:ポピー
・写真下:ロープを渡るチャッピー(左)と、飛び地のタワーにのぼるジプシー
(いずれも2005年6月4日撮影)

(2005年6月3日。写真は6月4日更新)



ページトップへ