ニュース
ウクライナの動物園・水族館への募金再開のお知らせ(10/9~11/15)
 └─上野・多摩・葛西・井の頭 2022/10/09
 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園では、ウクライナ国内の動物園と水族館を支援するために、園内に募金箱を設置してご協力をお願いしてまいりました。ご協力に心からお礼申し上げます(第1回[4月14日~5月8日]の報告はこちら)。

 第2回(6月3日~30日)の報告、および募金の再開についてお知らせいたします。

お寄せいただいた支援金を送金しました

 こちらでお知らせしたとおり、2022年6月3日から6月30日の期間にお寄せいただいた金額は 911,747円となりました。支援金は、その総額を9月22日、ヨーロッパ動物園水族館協会に送金いたしました(6360.29ユーロ)。みなさまのあたたかいご支援に、心よりお礼申し上げます。

 なお、ヨーロッパ動物園水族館協会の寄付者リストに Tokyo Zoological Park Society(東京動物園協会)として送金者名が掲載されています。

募金再開のお知らせ

 ヨーロッパ動物園水族館協会によれば、ウクライナの動物園・水族館は引き続き厳しい状況にあると報告されています。そこで下記の期間、募金箱を再度設置し、支援を継続いたします。

設置期間 2022年10月9日(日)~11月15日(火)

     (2022年11月15日追記)
     ※募金は予定どおり11月15日で終了しました。ご協力を誠にありがとうございました。
     ※募金額は海外送金手続完了次第、ご報告をいたします。

設置場所
 上野動物園    東園総合案内所窓口
 多摩動物公園   ウォッチングセンター案内所
 葛西臨海水族園  本館2階案内カウンター
 井の頭自然文化園 正門入口先

※現金書留では受け付けておりません。ご了承ください。

※なお、募金に関して都立動物園・水族園からEメール等による勧誘等をすることは一切ありません。不審なEメール等には十分にご注意くださいますようお願いいたします。



※募金箱による寄付ですので、寄付者のお名前等はEAZAのページには公開されません。また、領収書や受取証明書の発行はしておりません。ご了承ください。

※カード等のプレゼントはありません。

※ヨーロッパ動物園水族館協会に直接オンライン寄付をすることもできます(クレジットカード決済、PayPal決済など)。アクセス先(英語)はこちらです(寄付手続ページへのダイレクトリンクはこちらです)。

■寄付手続ページ(英語)の簡単な解説

※ブラウザの翻訳機能がお使いになれる方は翻訳させてしまった方がわかりやすいかもしれません。

最初のページ: ①Amount(金額)の箇所で通貨を選び、金額を記入する。通貨はユーロ(EUR)が初期設定ですが、日本円(JPY)も選べます。最低金額が明示されていませんが、日本円では100円からのようです。②Description(説明)は次のように書いてくださいとのことです。Ukraine - Name 。Nameの部分は寄付者氏名です。記入した場合はヨーロッパ動物園水族館協会の寄付ページに氏名が掲載されます。掲載不要の場合は Ukraine のみ。③Pay nowをクリック/タップ。
    ↓
次のページ:決済方法を選択。日本では Credit Card(クレジットカード)とPayPal(ペイパル)が主流と思います(クレジットカードはVISA、AMEX、MasterCardの3ブランド対象)。
    ↓
最後のページ:PayPalの場合、通常のPayPal決済ページへと進みますので、PayPalユーザーの方はおわかりになると思います。クレジットカードの場合、まずカード番号、次の Name card holder欄にカード名義(カード券面表記にあるアルファベット表記)、MM/YYは有効期限(例:07/25)、CVVはカード裏面(場合によっては表面)に印字されている3桁(あるいは4桁)の数字です(7桁で書かれている場合は最後の3桁。AMEXの場合は4桁と思います)。その後、最後の「Pay(金額)」のボタンをクリック/タップ。
    ↓
(カードによって異なると思いますが)場合によっては認証用の手続がSMSでスマートフォン等に送られてくるので、その認証を終えたら完了です。

(2022年10月09日)


ページトップへ