ニュース
シロオリックスが生まれました
 └─多摩  2014/03/28

 2014年3月15日に、シロオリックスの「ブルーム」が赤ちゃんを産みました。赤ちゃんはオスで、「ブッシュ」と名付けられました。

 ブルームにとって初めての子どもで、はじめは母親として不慣れなところもありましたが、今では授乳も安定していて、ブッシュはすくすく育っています。

 シロオリックスの子どもは、大人と違い、体全体が茶色い毛で覆われています。また、大人には長くて立派な角が生えていますが、生まれてきたときには小さな角の先端が頭から見えるだけです。ただ、子どもの成長は早く、すでにブッシュの体は生まれた時に比べるとひと回り大きくなり、角も目立つようになりました。

 ブッシュは日向ぼっこが好きなようで、外に出ている日は日のよく当たる場所を見つけ、休んでいます。日によっては外に出ていないこともありますが、みなさんも日向ぼっこがてら、母親に寄り添うブッシュの姿をぜひ探しに出かけてみませんか?

※ブルーム・ブッシュ親子はまだ群れ入りしておらず、放飼場中央付近の「サブパドック」(フェンスで囲われたエリア)内に出ています。体調管理の都合上、ご覧いただけない場合もありますが、ご了承ください。


写真上:3月15日に生まれたシロオリックスの赤ちゃん「ブッシュ」
写真下:母親の「ブルーム」

(2014年03月28日)



ページトップへ