ニュース
小さなファインスポッテッドジョーフィッシュ
 └─葛西  2013/09/06

 葛西臨海水族園東京の海エリアにある「トピック」水槽に、ファインスポッテッドジョーフィッシュ(以下ジョーフィッシュ)の幼魚を展示しました。世界の海エリア「バハ・カリフォルニア」水槽で2013年6月18日に孵化した子どもたちです。

 ジョーフィッシュのジョー(jaw)は「顎」という意味で、この魚の特徴は、なんといっても大きな口です。彼らは砂地に縦穴を掘り、その中でくらすのですが、砂だけではすぐに崩れてしまいます。そこで、口を使って貝殻やサンゴのかけらを運び、壁面に固めて補強をします。
 また、オスはメスが産んだ卵を口の中に入れて、約10日間も守ります。

「大きな口で卵を守る、ファインスポッテッドジョーフィッシュ」(2008年12月19日)
「ファインスポッテッドジョーフィッシュ、展示開始」(2007年03月02日)

 トピック水槽の子どもたちは孵化後約3か月で、まだ全長4センチ程度しかありませんが、体に比べて大きな口をもち、親に教えられなくても立派に巣を作っています。本能のなせる技ですね。

 巣穴のメンテナンスをしたり、ちょこちょこと動いたりするかわいらしいジョーフィッシュの展示は、2013年9月25日までの期間限定です。お早めにお越しください。

写真:巣作り上手なジョーフィッシュの幼魚

〔葛西臨海水族園飼育展示係 細谷有莉沙〕

(2013年09月06日)



ページトップへ