ニュース
よこはま動物園ズーラシアからオカピの「カセンイ」が戻ってきます
 └─上野  2012/06/28

 よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)から、オカピ1頭が来園します。

来園するオカピ (右写真)

 名前 カセンイ
 性別 メス
 年齢 17歳

 1994年7月06日 サンディエゴ野生動物公園生まれ
 2001年9月19日 当園へ来園
 2008年5月12日 よこはま動物園ズーラシアに移動

 来園予定日 2012年7月2日(月)

展示場所

 西園 オカピ舎
 検疫終了後一般公開する予定です。

経緯

 オカピは野生で絶滅が心配される希少種で、世界の動物園でその飼育と繁殖に取り組んでいます。

 よこはま動物園ズーラシアで飼育しているオカピのオスと当園のメス「カセンイ」との間で繁殖を目指すため、2008年よこはま動物園ズーラシアからメスの個体「ピッピ」を受け入れ、当時当園にいたメス「カセンイ」をブリーディングローンにより、よこはま動物園ズーラシアに移動させました。

 よこはま動物園ズーラシアでは継続してペアリングを試みてきましたが、繁殖にむすびつかないため、このたびブリーディングローンを解除し、「カセンイ」を当園へ戻すこととしました。なお、当園で飼育している「ピッピ」は、秋以降によこはま動物園ズーラシアに返却する予定です。

※ブリーディングローンについて
 繁殖を目的とした動物の貸借契約のこと。動物園間で個体を移動させることによって、新たな
ペアを形成し、繁殖に寄与することを目的としています。

当園での飼育状況

 カセンイ(メス)とピッピ(メス)の2頭になります。


◎関連動画
・東京ズーネットBB「オカピ」(2003年1月公開)

(2012年06月28日)



ページトップへ