ニュース
チーター4頭誕生! 1頭はキングチーター
 素敵な名前をつけてください
 └─多摩  2011/07/28

 多摩動物公園では、2011年4月に誕生した3頭の赤ちゃん(詳しくはこちら)に引き続き、6月にも4頭のチーターが誕生しました(写真上)。

 母親のスミレは2回目の出産で、子育ても順調です。なお、4頭の赤ちゃんのうち、1頭は「キングチーター()」です(写真下)。今後の成長を、みなさんと見守っていきたいと思います。

 このかわいい赤ちゃんたちに素敵な名前をつけてください! メールや郵便では受け付けておりませんので、ご了承ください。多摩動物公園にご来園のうえ、投票していただきます。

誕生日 2011年6月11日(土)

頭数・性別 4頭(オス1、メス3)

両親

 母親:スミレ(8歳)
  2003年6月5日 南アフリカ共和国生まれ
 父親:カイ(3歳)
  2008年3月5日 多摩動物公園生まれ

経緯

 母親の「スミレ」は、2回目の出産(1回目の出産のニュースはこちら)ということもあり、落ち着いて赤ちゃんの世話をし、4頭ともすくすくと育っています。生後12日目の6月22日(水)に赤ちゃんの初めての体重測定を行ったところ、4頭の平均体重は1,400gでした。

 7月13日(水)の測定では平均体重が2,050gもあり、生まれたとき時の体重が300gといわれていますので、約7倍に成長しているようです。今では目も開き、ヨチヨチ歩きをしています。母親の「スミレ」の体調も良いようで、餌も残すことなく食べています。

 なお、赤ちゃんのうちのメスの1頭は、体の模様が他の個体と異なり、背中に黒い縞模様が出ています。これは「キングチーター()」と呼ばれる毛色に関係のある劣性遺伝の特徴で、国内では初めての誕生となり、とても珍しい個体です。

「キングチーター」について

 チーター独特の斑点模様が帯状になるのが特徴です。近年は遺伝的な研究が進み、毛色のパターンだけが異なると考えられ、現在では別種のチーターとして扱われてはいません。現在国内での飼育例は無く、世界で野生下と飼育下を合わせても数十頭ほどしかいないという報告もあります。

赤ちゃんの公開日  2011年7月29日(金)から
     公開時間 9時30分~11時30分


*動物の体調や天候によってはご覧になれないこともありますので、ご了承ください。

当園での飼育状況
 今回生まれた4頭を含むと、多摩動物公園のチーターは総勢17頭(オス7、メス10)となりました。

赤ちゃんの名前投票について

投票期間 2011年7月29日(金)~8月5日(金)

投票方法
 アフリカ園チーター舎で、可愛い赤ちゃんの様子をご覧いただきながら、チーター舎前に設置してある植物の名前を書いた投票用紙に入園時お渡ししたシール(1人1枚)を貼っていただきます。

※当園で誕生したチーターには、植物から名前をつけています。

選定方法
 投票の結果、得票数の多い名前順に決定します。

その他
 後日、決定した名前を東京ズーネット東京都公式サイトに公表するとともに、アフリカ園チーター舎に掲示します。命名式の日には、先着1,000名に記念品を差し上げます。(※命名式日程は別途お知らせします。)

(2011年07月28日)



ページトップへ