ニュース
2010年最後の動画は……
 └─上野  2010/12/28

 「東京ズーネットBB」は、動画でおつたえする動物園ニュース。「東京ズーネット」のトップページから「TokyoZooNetBB」をクリックしてください。

◎うごく!どうぶつ図鑑

ヨーロッパオオカミ、朝の遠吠え動画

 7年ほど前にも動画でご紹介した、多摩動物公園のヨーロッパオオカミの遠吠え行動。毎朝9時30分、開園時間を知らせるチャイムが鳴るとともに遠吠えが始まります。群れも大きくなって迫力のある遠吠えを動画で観察!

大型キツツキ、ボウシゲラ動画

 上野動物園のボウシゲラ。東南アジアや南アジアに分布する大型のキツツキです。「世界最大のキツツキ」とも呼ばれるボウシゲラ。長いくちばしであちこちつつきながら、舌を伸ばして餌を探すような行動を見せています。

アイアイの子、成長中動画

 2010年9月22日、上野動物園でアイアイの子どもが誕生。母親は8回目の出産で、無事育てば5頭目の育成例になります。出産当日は母親が子どもを地面に落とすこともありましたが、翌日からしっかりと子育てをしています。

ニホンコウノトリ、不忍池の島に移動動画

 上野動物園の不忍池のほとりにいたニホンコウノトリ2羽を、池の中央にある島に移動。植えてある植物も整備しました。ところが、囲いのない広々とした島では、2羽のあいだに強弱関係が見られるようになりました。

樹上のウサギ?ワシミミズク動画

 井の頭自然文化園で飼育しているワシミミズクは、ユーラシア大陸の森でくらす大型のフクロウ。展示されている「ザーリャ」は多摩動物公園生まれ。木にすむウサギの耳をもつものという意味から、2011年の十二支としても。

◎動物園よりおしらせ

上野動物園のウサギ干支展動画

 2011年の十二支はウサギ。上野動物園の「干支展」では、ウサギについて解説するとともに、カイウサギを展示しています。種類はミニレッキス、ホーランドロップ、ネザーランドドワーフ、フレミッシュジャイアント。

 「東京ズーネットBB」は、動画でおつたえする動物園ニュース。「東京ズーネット」のトップページから「TokyoZooNetBB」をクリックしてください。

(2010年12月28日)



ページトップへ