ニュース
2月の動画にフォッサ登場! 猛獣脱出対策訓練も!
 └─東京ズーネットBB 2010/02/26

 「東京ズーネットBB」は、動画でおつたえする動物園ニュース。「東京ズーネット」のトップページから 「TokyoZooNetBB」をクリックしてください。

◎うごく!どうぶつ図鑑

日本初、フォッサ公開動画

 上野動物園にフォッサが登場! フォッサはマダガスカルに知られる肉食獣8種のうち最大種。マダガスカルマングース科の動物です。日本の動物園でフォッサが飼育されたことはありません。本邦初!

エトピリカ、冬羽と夏羽動画

 葛西臨海水族園のエトピリカ。今は冬羽でやや地味なすがたをしています。2006年に生まれたひなの成長や、水中を飛ぶように泳ぐエトピリカの行動をごらんください。

続・ゴリラの「コモモ」の成長記録動画

 2009年11月14日に上野動物園で生まれたニシローランドゴリラの「コモモ」(メス)。すくすく育っています。母親の腕枕でなく「手枕」(?)で休んだり、キャベツにかじりついたり。

アジアゾウはな子、63歳のお祝い会動画

 井の頭自然文化園のアジアゾウ「はな子」は今年で63歳を迎えました。お祝い会では伊勢丹吉祥寺店からチャリティ金の授与がありました。ゾウにまつわるお話やクイズ大会のあと、特製ケーキをはな子にプレゼント。

ニホンザルとアジアゾウにむつ市から餌をいただきました動画

 上野動物園は、駆除対象となっていた青森県下北半島のニホンザルを引き取り、2010年1月24日からサル山で公開。このたび、青森県むつ市から、アジアゾウとニホンザルに餌をいただきました。

◎動物園よりおしらせ

猛獣脱出対策訓練 2010動画

 毎年、上野動物園と多摩動物公園で交互に実施している「猛獣脱出対策訓練」。今年(2010年)は上野動物園でおこないました。地震でトラ運動場の木が倒れ、トラ1頭が脱出したという想定です。


※「東京ズーネット」のモバイルサイトでも、動画を公開しています(約30秒)。動画再生対応機種でごらんください。アクセス先は、パソコン版と同じく、https://www.tokyo-zoo.net/ です!

(2010年02月26日)



ページトップへ