ニュース
2頭の子ヤギが広場にデビュー
 └─上野  2009/02/06

 上野動物園の子ども動物園で、2008年末、ヤギやヒツジたちの首輪を一新したことを、こちらのニュースでお伝えしました。

 その記事の中で「出産間際」と書いたトカラヤギの「ボニータ」が、2009年1月16日、2頭のオスの赤ちゃんを産みました!

 トカラヤギは、おとなになっても体重は30キログラム弱と小柄です。2頭の赤ちゃんもかなり小さく、誕生当日は 1.5キログラムしかありませんでした。生まれてすぐ歩き回るそのすがたが、とても愛らしいものです。

 子ヤギたちをみなさんに早くみていただきたいので、広場に出る練習を少しずつ進めています。広場には、先輩ヤギやヒツジたち、それにたくさんの鳥たちがいます。子ヤギはどんどん活発になり、まわりに興味津々のようす。楽しそうに過ごしています。

 お母さんのボニータにとってよい気分転換になりますし、子どもたちにとっては、日光浴をしてたくさん運動もできるので、たくましく健康に育ってくれることでしょう。

 赤ちゃんたちはまだまだ小さいので、広場に出るのは、暖かい日の限られた時間帯だけですが、上野動物園にお越しの際は、ぜひ子ども動物園まで足をお運びください。チャボとおなじくらいの大きさの子ヤギたちに会えるかもしれませんよ!

〔上野動物園子ども動物園係 齋藤麻里子〕

・東京ズーネットBBの過去の動画「ヤギの赤ちゃん」(2006年04月」

(2009年02月06日)



ページトップへ