ニュース
キリンの赤ちゃんが生まれました!
 └─多摩  2013/01/31

 2013年1月3日、キリンにメスの赤ちゃんが生まれました。母親はユーカリ、父親はカンスケです。(追記:誕生日を1月4日とお伝えしましたが、出産時のモニタービデオを確認したところ、正確には1月3日23:26でした。訂正いたします。)

 朝、キリン舎に行くとすでにユーカリが出産した後でした。赤ちゃんは元気でしたが、うまく歩くことができません。左後肢の関節に異常があり、このままではキリンにとって命にかかわることなので、治療をしていました。

 ギブスで固定した後、経過を見てテーピングに移行し、1月30日に最後の処置をおこなった結果、晴れて外の予備運動場に出せることになりました。

 回復するまでのあいだ、ユーカリ出産のお知らせは控えていましたが、ようやく赤ちゃんの可愛い姿をご覧になれるようになりました。とはいえ、まだまだ小さい赤ちゃんキリン。体調や天候によっては展示をしないで室内で過ごさせることもありますので、ご了承ください。

 赤ちゃんの名前は「ユララ」です。お母さんのユーカリから一字を取って、飼育担当者が付けました。どうぞよろしくお願いします!


写真上  :出産後、うまく立てなかった頃のユララ
写真中・下:予備運動場のユララ(練習中です)

(2013年01月31日)



ページトップへ