催し物
国際生物多様性年イベント、講演会を開催します
 └─上野  2010/04/09

 2010年は「国際生物多様性年」。上野動物園でも、生物の多様性について考える講演会を開催します。事前申込制です。

日時 2010年4月29日(木・祝)午後1時~3時

会場 西園 動物園ホール

演題 「日本の生物多様性を創る野生動物と私たちの関わり」

講師 横山真弓さん(兵庫県立大学 自然・環境科学研究所准教授)

定員 中学生以上 140名

申込
 Eメールか往復はがきでお申し込みください。受付は先着順です。定員になりしだい受付を終了します! 参加者には参加証をお送りいたします。

◎Eメール
 ueno-fukyu@tzps.or.jp宛てに、件名を「講演会」とし、本文には参加希望者全員の氏名・年令、代表者の住所・電話番号を記入してお送りください。

◎往復はがき
 催し物名(講演会)と参加希望者全員の氏名・年令、代表者の住所と電話番号を明記し、返信面に代表者の住所と氏名を記入して、〒110-8711 台東区上野公園9-83 上野動物園「講演会」係までお送りください。

締切 2010年4月24日(土)必着

◎国際生物多様性年について

 外来生物がおびやかすとされる「生物多様性」。一見むずかしそうなことばですが、さまざまな生態系の中に、さまざまな生物がくらしていて、さまざまな遺伝的特徴をもっている──そうした「さまざまな」あり方を「多様性」と呼んでいます。
 「生物多様性条約」に関する「締約国会議」では、2010年までに生物多様性の減少を食い止めることが目標として掲げられました。その節目の年である2010年を、国連が「国際生物多様性年」(International Year of Biodiversity) と定めました。

(2010年04月08日)



ページトップへ