催し物
「世界ゴリラの日」企画「9/24は運命の分かれ道! あなたが握るゴリラの未来」を実施します
 └─ 2022/09/08(09/16更新)
 9月24日は「世界ゴリラの日」です。2017年にダイアン・フォッシー・国際ゴリラ財団により、絶滅の危機にある野生のゴリラの保護と、彼らの生息地である森林などの自然を守ることを目的として制定されました。

 上野動物園では、「世界ゴリラの日」にちなみ、野生のゴリラに関心を深めてもらうための企画を実施します。ぜひこの企画を通じて、ゴリラのために何ができるか考えるきっかけにしてください。


1.飼育係のおはなし「ゴリラの危機とスマートフォン」

 ゴリラはヒガシゴリラとニシゴリラに分類されますが、ゴリラの生息地が破壊されるなどの問題から、いずれも絶滅の危機に瀕しています。その理由のひとつである携帯電話やスマートフォンなどに含まれる「レアメタル(希少金属)」採掘の問題を、ゴリラの飼育係が説明します。
 私たちの生活が野生のゴリラとどのように関わっているのか、野生のゴリラを守るためにはどうすればよいのか、いっしょに考えてみましょう。

日時 2022年9月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)
   各日14時~14時15分頃 [雨天中止]


場所 東園 ゴリラ・トラの住む森(ゴリラの銅像付近)

対象 どなたでも参加可能です
   ※内容は高校生以上を対象としています。

2.使用済み携帯電話・スマートフォン回収ボックスを設置します

 レアメタルを含む電化製品をリサイクルすることもゴリラなどの野生動物を守る行動につながることから、園内に回収ボックスを設置し、携帯電話・スマートフォンを回収します。家庭で眠っている不要な携帯電話やスマートフォンをぜひお持ち寄りください。
 回収した携帯電話・スマートフォンは、専門業者が引き取り、回収量に応じた対価が公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)に全額寄付されます。

期間 2022年9月23日(金・祝)〜10月30日(日)

場所 東園 さるやまキッチン

対象の電化製品
 携帯電話、スマートフォン ※対象以外の家電は回収できません。

注意事項
  • 携帯電話やスマートフォンの個人情報は必ず消去してから回収ボックスに投函してください。
  • 一度回収ボックスに投函した携帯電話・スマートフォンは返却できませんのでご注意ください。

3.アンケートに答えて壁紙ゲット!

 野生のゴリラの認知度を調べるアンケートを実施します。
 アンケートに回答し、ゴリラに関心を持ってくれたみなさまに、スマートフォン用の壁紙を2点プレゼントします。壁紙の写真はゴリラの飼育係が撮影した秘蔵映像を使用しています! アンケートは上野動物園公式サイトや、園内に掲出する関連ポスターに記載の二次元コードから回答できます。
 ぜひ壁紙として使用した携帯電話・スマートフォンは長く大切に使い、買い替えるときはリサイクルを実践してください。

アンケートはこちらから


期間 2022年9月17日(土)〜10月30日(日)


プレゼントする壁紙(サンプル)

(2022年09月08日)
(2022年09月16日:アンケートフォームを追記)



ページトップへ