催し物
3/8 上野動物園×WWF「においでめぐる動物園──くんくんPlanetに出かけよう」開催(※開催中止といたします)
 └─ 2020/02/13

2020年2月26日追記:国内外での新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止、および来園者の方々の安全を考慮して中止します。


 上野動物園では、公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(以下「WWFジャパン」)と連携し、3月3日「世界野生生物の日」に関連して、動物園にいる生きものの食べ物とフンのにおいからその生態を探る新感覚イベント「においでめぐる動物園──くんくんPlanetに出かけよう」を開催します。


日時   2020年3月8日(日) 10時30分~15時30分[荒天中止]
     ※受付は15時まで

場所   スタート地点:東園 慰霊碑横テント

対象   どなたでもご参加できます
     ※イベント参加の推奨年齢は小学3年生以上です。
     ※小学生以下のお子様には保護者の方が同伴のうえ、お手伝いをお願いします。

定員   先着600名 ※定員に達した場合、時間内でも受付終了となります。

対象動物 ジャイアントパンダ、アジアゾウ、スマトラトラ、ニシゴリラ

内容
 参加者には、スタート地点で配布するハンドブックを片手に園内をめぐっていただき、対象動物のフンの形をかたどったスタンプを押しながら、カップに入ったフンのにおいを嗅いで言葉で表現していただきます。
 フンのにおいはそれぞれの動物が食べているものに、食べているものはそれが生み出される生息環境に由来します。ゴール地点では、WWFジャパンのスタッフがその動物が野生で生息する環境で今何が起きているのかを解説し、知識偏重となりがちな環境問題について、実際に体感し、言葉で表現するというコミュニケーションを通して理解を深めてもらいます。

主催   WWFジャパン
     共  催:(公財)東京動物園協会
     企画協力:井上尚子 氏(美術作家)

※当日は取材が入る場合があります。
 また、ホームページなどでの広報に用いるため当園の職員がイベントのようすの記録撮影をおこないますので、ご了承ください。

(2020年02月13日)
(2020年02月26日:開催中止について追記)


ページトップへ