催し物
2019秋 上野の山文化ゾーンフェスティバル連携イベント(企画展「芸大×動物園──アートでみる動物たち」・園長講演「世界の動物園事情」)
 └─ 2019/07/25

 上野動物園は、毎年、台東区と上野の山の文化施設などが連携してさまざまな催しを開催する「上野の山文化ゾーンフェスティバル」に参加しています。

 当園では、東京藝術大学の学生による作品を展示する企画展「芸大×動物園──アートでみる動物たち」を開催するほか、本フェスティバル恒例の講演会シリーズにて、当園の福田園長が「世界の動物園事情」をテーマに講演をおこないます。

 アートとトークでお送りする、子どもから大人まで楽しめる企画です。ぜひお立ち寄りください。

企画展「芸大×動物園──アートでみる動物たち」

 上野動物園のすぐ隣にある大学、それは東京藝術大学。芸大生にとって、当園の動物たちが創作活動の絶好のモチーフであることは言うまでもありません。そんな芸大生が当園にやってきて、動物作品展をおこないます。
 動物の新たな魅力を伝える作品たちをぜひご覧ください!

期間 2019年11月6日(水)〜11月17日(日)

会場 鋳金作品:西園 両生爬虫類館(ビバリウム)エントランスホール
   鍛金作品:東園 日本の鳥Ⅰ

鋳金作品(昨年度の展示作品)
鍛金作品(今年度の展示予定作品)


講演会シリーズ 園長講演「世界の動物園事情」

 世界各国にはたくさんの動物園があります。地球上の動物たちがそれぞれユニークであるように、それらを飼育する世界の動物園も多様な魅力を持っています。
 本講演会では、これまで福田園長が訪ねた海外の動物園の中で印象に残ったものを取り上げながら、動物園の「いま」と「これから」について考察します。

日時  2019年11月17日(日) 14時~15時30分
    ※受付開始:13時30分

会場  東京都美術館 講堂 
    ※上野動物園ではありませんのでご注意ください。

定員  230名

参加費 無料

演題  「世界の動物園事情」

講師  福田 豊(上野動物園 園長)

福田園長

応募方法
2019年8月19日(月)に受付を開始いたします。ご了承ください。

1.ウェブ申込フォーム(PC、スマートフォン、携帯電話)
 ウェブ申込フォームからの申込み手順は、以下のとおりです。

 たいとう文化マルシェ内の「No.13 世界の動物園事情」専用ページから電子申請ページに移動し、必要事項をご記入のうえお申し込みください。

2.はがき
 以下の事項をご記入のうえ、以下の宛先までお申し込みください。

 ① ご希望の「講演番号(講演No.)」「演題」(講演No.:13 上野動物園「世界の動物園事情」)
 ② 郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・電話番号
 ③ 参加人数(1通のはがきで2名まで。2名の場合は同伴者氏名も明記)

 【宛先】〒110-8615 台東区東上野4-5-6
     台東区役所 文化振興課「上野の山文化ゾーンフェスティバル」係

申込締切 2019年11月1日(金) ※はがきは必着
  1. 電話、FAX、Eメールでは受け付けておりません。
  2. 定員超過の場合は抽選をおこないます。抽選の結果は、落選の場合のみ11月10日(日)までに発送してお知らせいたします。落選の通知が届かない場合はご参加いただけます。当日そのままお越しください
  3. ひとつの講演会に対して、1回のお申込みとしてください。また、「講演会シリーズ」の他の講演にも申し込む場合は、別のはがきでお申し込みください。
  4. ご提供いただいた個人情報は、当該イベントに関するご連絡のみに使用します。

お問い合わせ
 上野の山文化ゾーン連絡協議会事務局(台東区役所文化振興課内)
 電話 03-5246-1153(平日8時30分~17時)

 ※講演内容については上野動物園に直接お問合せください。

【上野の山文化ゾーンフェスティバルとは】
 台東区と上野の山の文化施設などで組織する「上野の山文化ゾーン連絡協議会」が主催し、毎年秋に開催するフェスティバルです。上野の山の文化施設などが相互に交流・連携を深めることによって、上野の山を芸術・文化の拠点として発展させることを目的としています。
 「講演会シリーズ」は、これらの文化施設が幅広い分野の講師陣を迎え、上野の山の多彩な魅力を知る機会として好評を博しています。今年は9月から11月の間に、ふだんは一般公開していない学術施設などで、上野の歴史や展覧会に関する講演会(全17講演)を開催します。

(2019年07月25日)


ページトップへ