催し物
4/15、16 注文の多い動物園──熊猫軒(「飼育の日」イベント)
 └─2017/03/23

 4月19日は「419(しいく)」の数字にちなんだ「飼育の日」です。動物園・水族館の役割を理解していただくことを目的に、(公社)日本動物園水族館協会が2009年に定めました。この年から、都立動物園・水族園は「飼育」に関するさまざまなイベントを開催しています。

 上野動物園では、動物の飼育に欠かせない「えさ」に焦点を当てた「注文の多い動物園──熊猫軒」を開催します。
 動物園ではさまざまな動物を飼育しており、それら動物たちの野生での食べ物も多様性に富んでいます。一方で、飼育下では必ずしも野生と同じえさを与えられるとは限りません。では、そんな「注文の多い」動物たちに、飼育係はいかに工夫して応えているのでしょう?
 昔懐かしい童話の雰囲気で、楽しみながら飼育係の仕事がわかるイベントです。開催日は4月15日(土)、16日(日)です。ぜひお誘いあわせのうえ、お立ち寄りください。

※各イベントは、動物や園内の状況などにより場所や時間の変更、または中止になることがあります。

1.飼育の日企画展示──動物たちのえさとその秘密

日時 2017年4月15日(土)、4月16日(日) 各日10時~15時

場所 西園 子ども動物園(曲屋)

内容
 実物のえさやパネルの展示などを通して、飼育係がいかに工夫して飼育動物にえさを与えているのか、その秘密に迫ります。


西園 子ども動物園(曲屋)

2.動物園の台所探検ツアー

 飼育係が動物たちのえさをつくる台所やえさの保管場所を、ツアー形式で見学します。

日時   2017年4月15日(土)、4月16日(日)
     集合時間 14時(時間厳守)
     見学時間 14時5分〜14時30分


集合場所 西園 子ども動物園(曲屋)前

対象   小学生以上(小学生は保護者同伴)

定員   各日先着20名

人数把握のため、参加希望者全員で集合してください。
衛生管理上、台所およびえさの保管場所の中には立ち入らず、外からのご見学となります。ご了承ください。


見学場所(飼料室)


◎関連ページ
多摩動物公園の「飼育の日」イベント
葛西臨海水族園の「飼育の日」イベント
井の頭自然文化園の「飼育の日」イベント

(2017年03月23日)


ページトップへ