催し物
4/16-6/30「じゃくちゅうぬりえコンテスト」開催!
 └─2016/04/15

 伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の動物ぬりえを自由にぬってコンテストに応募しよう!

 伊藤若冲は江戸時代に活躍した画家。動物や植物の美しい絵をたくさん残しました。作品にはゾウやトラ、クジャクなど、動物園では見られますが、当時としては珍しい動物たちが数多く描かれています。

 有名な「鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)」には、合計75種もの動物たちが描かれています。また、この絵は膨大な数の小さなマス目で構成されているのも特徴です。

 今回上野動物園は小学館と共催で「じゃくちゅうぬりえコンテスト」を開催します。マス目で構成された若冲のトラの絵に色をぬってご応募ください。

応募用紙(ダウンロードはこちらから
小学館アートぬりえBook
『若冲ぬりえどうぶつえん』

 
応募方法 応募用紙にぬりえをして、必要事項を記入の上、下記の送り先へお送りください(カラーコピー可)。年齢や応募枚数に制限はありません。色のぬり方も自由です。

応募期間 2016年4月16日(土)から6月30日(木)まで(当日消印有効)

応募用紙の配布場所 上野動物園東園総合案内所、または、こちらからダウンロードして印刷してご利用ください。

応募用紙の送り先 〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館幼稚園編集部「じゃくちゅうぬりえコンテスト」事務局

注意事項
 ・応募作品は返却いたしません。
 ・応募作品に関する著作権はすべて事務局に帰属します。
 ・応募作品は印刷物やインターネット上で予告なく発表することがあります。
 ・お預かりした個人情報はコンテストに関連する目的にのみ使用し、終了後すみやかに破棄します。
     
 コンテストには上野動物園の園長が審査委員として参加します。また、受賞作品は上野動物園内に掲示する予定です。ふるってご応募ください!

・小学館「和楽」サイトの「じゃくちゅうぬりえコンテスト」ページ

(2016年04月15日)


ページトップへ