催し物
4人の園長と一緒に“楽しく学べる”シンポジウム「新しい子ども動物園」(2/14 開催)(※募集終了しました)
 └─2015/12/24

 上野動物園では、現在整備中の新しい「子ども動物園」の完成をみすえて、シンポジウム「新しい子ども動物園」を開催します。当園の子ども動物園は1948年に、終戦直後の子どもたちへの贈り物として開園し、たくさんの子どもたちに初めての生き物との出会い、そして生き物を通じた学びの機会を提供してきました。子どもたちをとりまく日常が急激に変化しつつあるなか、動物園・水族園ならではの楽しい学びに向けた新しい展開について、4人の園長と一緒に考えます。
 この講演会は事前申込制となります。お誘い合わせのうえ、ぜひご応募ください。


日時 2016年2月14日(日)13時15分~16時

場所 東京都美術館 講堂(東京都台東区上野公園8-36)
   JR上野駅公園口より徒歩7分、上野動物園より徒歩3分
   ※上野動物園内ではありませんのでご注意ください。

定員 中学生以上 200名

内容
◎基調講演「子どもたちの体験と学びの場としての動物園・水族館──環境教育の視点から」
  講師 飯沼慶一氏(学習院大学 文学部教育学科教授)

◎講演「動物園・水族園における子どもの学びについて」
 ①福田豊(多摩動物公園 園長)

 ②田畑直樹(葛西臨海水族園 園長)

 ③永井清(井の頭自然文化園 園長)

◎シンポジウム「新しい子ども動物園」
 ①講演「子ども動物園の過去と未来」
  講師 土居利光(上野動物園 園長)

 ②解説「新しい子ども動物園の整備について」
  講師 高橋英之(上野動物園 子供動物園係長)

 ③討論「みんなで考えよう!新しい子ども動物園」
  座長    金子美香子(上野動物園 教育普及課長)
  パネリスト 飯沼慶一氏、土居利光、福田豊、田畑直樹、永井清、高橋英之

後援 公益社団法人日本動物園水族館協会

応募方法
 参加希望者全員の氏名・年齢(学年)・代表者の住所・氏名・電話番号を明記し、「質問:動物園・水族園で子ども達に学んでほしいことは何ですか?」への回答をご記入の上、専用応募フォーム・はがきのいずれかでお申し込みください。

◎専用応募フォーム 

  専用応募フォームはこちら (※募集終了しました)

◎はがき
 【あて先】 〒110-8711 台東区上野公園9-83
       上野動物園 教育普及係「新しい子ども動物園」

応募締切 2016年1月24日(日)必着

※応募者多数の場合は抽選とし、2016年1月31日(日)までに、当選の方にのみ参加証の発送をもってお知らせします。

※本講演会当日に限り、参加証を上野動物園の各門で提示いただければ、シンポジウム開始前に西園・子ども動物園などを見学することができます(入園は12時まで)。

(2015年12月24日)


ページトップへ