催し物
2/6 一眼レフカメラを使って、親子で上達しよう!「ほっとな動物写真教室」(※募集終了しました)
 └─2015/12/24

 「動物園でお気に入りの動物のすてきな写真を撮影したい!」そんな気持ちで、毎日たくさんの方が動物の前でカメラを構え、シャッターを切ります。しかし、それぞれの動物の特徴と魅力をとらえた写真を撮影することはなかなか難しいものです。
 そんなみなさんのために、上野動物園では、小学生を含む親子を対象として「ほっとな動物写真教室」を開催します。上野動物園の公式フリーマガジン「みんなの上野動物園」にも携わる写真家の宮本信義氏を講師に迎え、動物園での写真撮影について学びます。この機会に腕を磨いて、「Visit ほっと Zoo 2016」「ほっとフォトコンテスト」で、入賞を目指してみてはいかがでしょうか? なお、キヤノンマーケティングジャパン株式会社の協力により、参加者全員に一眼レフカメラを貸し出します。
 事前申込制のイベントとなります。お誘い合わせのうえ、ぜひご応募ください。


ジャイアントパンダ「シンシン」(撮影:宮本信義氏)

日時 2016年2月6日(土)10時~14時(雨天時は屋内展示施設の動物を撮影します)

場所 上野動物園 西園(詳細については、参加者に別途お知らせします)

定員 小学生を含む親子15組(ひと組3名まで)

講師 宮本信義氏(写真家)

【プロフィール】
 1981年生まれ。東京都練馬区出身。日本大学芸術学部在学中に、経済誌で人物撮影を中心とした仕事をスタート。大学卒業後、広告制作会社のカメラマンを経て、2013年に独立。現在は人物、商品、フード、動物など、被写体は多岐にわたり、活動の幅を日々広げています。

内容
 ①宮本信義氏によるレクチャー「動物園での動物写真の撮り方」
 ②一眼レフカメラの使い方
 ③園内の動物撮影
 ④昼食休憩(参加者が撮影された写真をごらんいただきます)
 ⑤参加者の作品について講評

※参加者が撮影された写真は当園が用意したSDカードにてお持ち帰りいただけます。

※当イベントご参加のようすや参加者が撮影された写真は、上野動物園およびキヤノンマーケティングジャパン株式会社の印刷物、ホームページ等で使用させていただきます。

持ち物
 お弁当(一眼レフカメラは参加者全員に貸し出しますので、そちらをご使用ください)

応募方法 ※募集終了しました
 参加希望者全員の氏名・年齢(学年)・代表者の住所・氏名・電話番号を明記し、「質問1:どのようなカメラをお持ちですか?」、「質問2:動物園で動物の写真を撮影するとき、失敗したことはありますか?どんな失敗でしたか?」、「質問3:どんなふうに動物の写真を撮ってみたいですか?」への回答をご記入の上、専用応募フォーム・はがきのいずれかでお申し込みください。

◎専用応募フォーム

◎はがき
 【あて先】 〒110-8711 台東区上野公園9-83
       上野動物園 教育普及係「ほっとな動物写真教室」

応募締切 2016年1月11日(月・祝)必着

※応募者多数の場合は抽選とし、2016年1月18日(月)までに、当選の方にのみ参加証の発送をもってお知らせします。

協力 キヤノンマーケティングジャパン株式会社

(2015年12月24日)


ページトップへ