催し物
東京文化財ウィーク期間中の上野動物園のイベント
 └─2015/10/22

 東京文化財ウィーク(2015年10月31日(土)~11月8日(日))にちなみ、天然記念物となっている動物など、上野動物園の文化財を紹介するイベントをおこないます。秋の園内を散策しながら、文化財の価値や保護について考えてみませんか?
 なお、文化財は、登録名称と園内での名称が異なる場合もあります。表中にある名称の(  )内は園内での表示です。また、動物の体調等によっては、ご覧になれない場合があります。

「文化財」
 文化財保護法で「有形文化財(建造物、工芸品など)」「無形文化財(演劇、音楽など)」「民俗文化財(風俗習慣、民俗芸能など)」「記念物(遺跡、名勝地、動植物など)」「文化的景観(地域の人々の生活などによって形成された景観など)」「伝統的建造物群(歴史的風致を形成している伝統のある建造物など)」の6つに分類されている。
「重要文化財」
 「有形文化財」のうち、「重要なもの」として国が指定したもの。
「天然記念物」
 「記念物」の動植物のうち、「重要なもの」として国や県などが指定したもの。
「特別天然記念物」
 「天然記念物」のうち、「特に重要なもの」として国が指定したもの。

解説カードの配布

 東京文化財ウィーク期間中、「解説カード」を配布します。

カード配布時間 各日9時30分~

カード配布場所 東園 総合案内所

※当日に配布する解説カードが無くなり次第終了します。

【対象の建造物・動物】
種別名称
重要文化財旧寛永寺五重塔1棟
特別天然記念物タンチョウ4羽
オオサンショウウオ4頭
コウノトリ(ニホンコウノトリ)2羽
カモシカ(ニホンカモシカ)1頭
天然記念物(国指定)オオワシ3羽
オジロワシ1羽
ルリカケス11羽
カラスバト7羽
アカガシラカラスバト25羽
ヤマネ1頭
シラコバト7羽
※個体数は2015年9月末現在

文化財ウィーク特別ガイドツアー「天然記念物の動物たち」

 動物解説員と一緒に、天然記念物に指定されている動物をめぐりながら、それぞれの姿やくらしぶりを観察します。文化財としての重要性を認められたいきさつや、野生での現状などについてもお話しします。この機会に日本に生息する貴重な動物に目を向けてみてください。

日時   2015年11月4日(水)、11月6日(金)
     各日11時~11時45分

集合場所 東園パンダ舎横のガイドツアー集合看板前

参加方法
 参加ご希望の方は開始時間までに集合場所へお越しください。

※学校行事や10名以上のグループでのご参加はご遠慮ください。
※雨天決行

◎関連ページ
東京文化財ウィーク期間中の多摩動物公園のイベント(2015年10月22日)
東京文化財ウィーク期間中の井の頭自然文化園のイベント(2015年10月22日)

右上の写真:天然記念物ルリカケス

(2015年10月22日)



ページトップへ