催し物
4/4-6 3日間限定、動物ムービーシアターがオープン! 映画の中で野生に会おう
 └─2014/03/30

 「春休みイベント──笑顔も満開! 上野動物園の春休み」の中の一企画としてお知らせしていた「動物ムービーシアター」、上映作品が決まりました。野生生物のすがたを映画ならではの表現でとらえた2作品、ぜひご覧ください!

 開催日  2014年4月4日(金)、5日(土)、6日(日)

 会 場  上野動物園 西園 動物園ホール

 入場料  無料。自由にお入りいただけます。(上野動物園の入園料が必要です)

 開場時間 10時~16時


作品紹介および開映時間

◎ファインダーの中の野生(26分間/ハンガリー/英語・日本語字幕)
 (原題:The Invisible Wildlife Photographer)

 開映時間 10:25 / 12:20 / 14:15


 写真を撮ることは、決して簡単ではない。誰でもが息をのむような野生生物の一瞬の動きを、完璧にカメラで捉えられる訳ではない。写真家ベンス・マテは姿を隠すことで、その不可能を可能にした。ベンスは、滅多に見ることのできない瞬間にシャッターを切り、貴重で珍しいいのちの姿を写真に収めていく。

<スタッフのコメント>
 字幕のみなので小さなお子さまには少し難しいかもしれませんが、クオリティの高い映像と音響によるドキュメンタリー作品で、ひき込まれること間違いなしです。大人の動物ファンにおススメ。


◎森の女王~イチジクの木の物語~(53分間/イギリス/日本語吹き替え)
 (原題:The Queen of Trees)

 開映時間 11:10 / 13:05 / 15:00


 ケニア南部に生えた1本のエジプトイチジクを中心に、さまざまな生き物が暮らしている。イチジクとその受粉を手伝うイチジクコバチとの共存関係は数百万年前から続いている。アフリカの野生生物と、多くの生命に支えられてきたイチジクの木の物語。

<スタッフのコメント>
 日本語に吹き替えられているので、お子さまを含むご家族で楽しめます。1本の木を巡って、こんなにたくさんの生き物がくらしているのか…と、驚かされます。世界の見方が変わる作品です。


写真上 :「ファインダーの中の野生」に登場するカメラマンのベンス
写真中央:「森の女王~イチジクの木の物語〜」制作のようす
写真下 :会場の「動物園ホール」

(2014年03月30日)



ページトップへ