催し物
「ホタル観察会」参加者募集!(※募集終了しました)
 └─ 2022/05/08(06/01更新)
※募集は終了しました。ありがとうございました。


 多摩動物公園では、園内のわき水を利用してゲンジボタルがすめる環境づくりに取り組んでいます。

 例年、ホタルが飛ぶ時期に合わせて「ホタル観察会」を実施してきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため2020年は中止、2021年はオンライン開催となりました。今年は感染症対策を考慮し、屋内滞在時間を短縮するため、オンライン教室でホタルについてのお話を聞いたあとに、別日に園内での観察会に参加していただく2部構成でおこないます。


日時

コース① オンライン教室② 園内観察会(※雨天中止)
2022年6月12日(日)15:00~16:302022年6月17日(金)18:30~20:30ごろ
2022年6月12日(日)15:00~16:302022年6月19日(日)18:30~20:30ごろ

※①オンライン教室、②園内観察会のいずれの日程もご参加ください。

内容

① オンライン教室
 多摩動物公園でのゲンジボタルの飼育のようすを紹介しながら、体のつくりやくらしについて理解を深め、ホタルの不思議な生態について考えます。

場所 ウェブ会議サービス「Zoom」を使ったリモートで実施

※ウェブ会議サービス「Zoom」の接続に必要なPC環境はご自身でご用意ください。
※接続に必要なURLなどは、お申し込み時に記入いただいたメールアドレス宛に招待メールをお送りします。
※内部資料として今後のプログラム開発に活用するため、プログラムの内容を録画します。ご了承ください。
※このプログラムへの参加は無料ですが、通信料は参加者ご自身の負担となります。

② 園内観察会
 日没後の園内で、ホタルが飛び交うようすや生息環境を観察します。

場所 多摩動物公園

スケジュール(予定)
 18:30 受付開始
 19:00 開会
 19:25 ゲンジボタルの観察を開始
 20:00 観察終了
 20:15 まとめのお話
 20:30 終了
 
※ゲンジボタルの活動は天候に左右されるため、じゅうぶんな数が見られない場合もあります。あらかじめご了承ください。
※雨天時は中止します。中止の決定は当日15時。代表者にメールでお知らせします。
※観察場所までは、動物園内(坂道有り)を片道15分程度、移動します。
※保険手続き、安全管理の都合上、応募時に記載されている方のみのご参加となります。
 記載のない方(未就学児を含む)はご入園できません。
※感染症対策として、発熱、咳、鼻水などの風邪症状のある方はご参加いただけません。
※開催日前2週間以内に新型コロナウイルス感染症に感染した方、及び濃厚接触者となった方はご参加いただけません。
※開催時は、マスクの着用をお願いします。また、受付で検温を実施します。

対象

・①オンライン教室、②園内観察会のいずれの日程も参加できる方
・小学生以上

※小学生、中学生は保護者同伴
※暗く足元の悪い場所での観察ですので、安全のため未就学児を連れての参加はできません。

応募方法

 Aコース、Bコースのいずれかを選択し、下記の受付フォームからご応募ください。
 各コース定員40名です。応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずメールでお知らせします。

  お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netおよび@form.kintoneapp.comからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。
 なお、お申し込み後に自動返信メールが届かない場合は、多摩動物公園 教育普及係まで電話にてご連絡ください。

こちらの受付フォームからお申し込みください

 ※外部サイト(kintoneapp.com)に移動します。kintoneapp.comは、トヨクモ株式会社が管理運営するウェブサイトです。今回のセミナー参加者募集に際して応募者の方々からご提供いただく個人情報は、トヨクモ株式会社が管理するサーバーに厳重に保管し、目的のための使用終了後、すみやかに削除するなど、厳正かつ適正な運用をおこないます。

 【問合わせ先】多摩動物公園 教育普及係 042-591-1611(代表) ※受付時間は9時30分〜17時
 【締   切】2022年5月31日(火)送信分まで有効 ※募集終了しました。

 ※応募は1組1回に限ります。また、1回につき4名まで応募できます(保護者は参加人数に含まれます)。
  同じ応募者による複数回および複数コースの応募はすべて無効となりますのでご注意ください。
 ※友の会会員の方は会員番号を入力してください。
 ※プログラム実施後にアンケートを実施しますので、ご協力をお願いいたします。
 ※実施についての最新の情報は多摩動物公園公式サイトをご確認ください。

(2022年05月08日)
(2022年06月01日:募集終了について追記)



ページトップへ