催し物
ゴールデンウィークは多摩動物公園へ(イベント情報)
 └─ 2019/04/11

チラシ表
チラシ裏
PDFダウンロードはこちらから

1.開園60周年「動物観察カード」DE動物かんさつ!

 多摩動物公園では、開園60周年の月間動物企画として展示動物それぞれの魅力や観察ポイントを紹介するオリジナルカード79種類を製作し、来園者の方に配布しました。

 この企画のしめくくりとして、「動物観察カード」を活用した各プログラムを開催します。「動物観察カード」を見ながら動物を観察したり、観察して発見したことをもとに「MY動物観察カード」をつくったり、ゴールデンウィークは動物の観察を楽しみましょう!

① みんな見て!「動物観察カード」展
 職員がつくったオリジナルの「動物観察カード」79種類すべてを展示します。どんなカードがあったかな?

期間 2019年4月25日(木)~6月4日(火)
場所 ウォッチングセンター内エントランス


「動物観察カード」79種類

②「動物観察カード」DE 動物かんさつ!
 職員がつくったオリジナルの「動物観察カード」を拡大して、各動物舎に掲示します。カードでは動物それぞれの興味深い体のつくりやしぐさを紹介しているので、それを参考に動物を観察してみましょう。新たな発見があるかもしれません。

期間 2019年4月25日(木)~6月4日(火)
場所 各動物舎

③ つくろうMY動物かんさつカード
 「動物観察カード」と同じデザインの用紙を配布します。みなさん自身が、動物を観察して発見したおもしろい体のつくりやしぐさをイラストや文字で書き入れて、MYカードをつくってみましょう。
 ゴールにMYカードをお持ちいただいた方には「動物観察カード」を差し上げます。

期間   2019年5月1日(水・祝)~3日(金・祝)
場所   配 布 : ウォッチングセンター前
     ゴール : ウォッチングセンター内 レクチャールーム
     ※ゴールでの対応時間は13時~17時30分です。
配布枚数 各日500枚(おひとり1枚)

2.「なかよし広場にウサモルヤギがやってきた!」

 園内のなかよし広場にウサギ・モルモット・ヤギがやってきます。間近でじっくり観察したり、背中をなでたりして、3種の家畜(人とくらしてきた動物)と親しみましょう。

日時 2019年4月27日(土)~5月3日(金・祝)、6日(月・祝)
   各日 午前の部:10時30分~11時30分[雨天中止]
      午後の部:13時30分~14時30分[雨天中止]
   ※5月4日(土・祝)、5日(日・祝)は実施しません。
   ※受付は各回終了時間の15分前までです。
場所 なかよし広場

※4月27日(土)~5月6日(月・祝)の間、通常の「モルモットとのふれあい」は中止します。


3.「雑木林で生きものさがし!」

 自然豊かな多摩動物公園の園内には、NPO法人樹木・環境ネットワーク協会の協力を得て定期的に手入れをしている、「ライオンの森」と呼ばれるエリア(ライオン舎の近くにあることからそう呼ばれています)があります。
 草地や雑木林などからなるこのエリアでは、季節ごとにさまざまな植物や小さな生きものたちを観察することができます。ゴールデンウィークは、特別にこの「ライオンの森」を開放します。わたしたちと一緒に、小さな生きものたちをさがしてみませんか?

日時 2019年4月30日(火・祝)、5月6日(月・祝)
   各日 午前の部:11時~12時[雨天中止] 午後の部:14時~15時[雨天中止]
   ※受付は各回終了時間の15分前までです。
場所 アフリカ園 旧類人猿舎横「ライオンの森」
定員 各回先着50名


(2019年04月11日)
(2019年04月25日:イベントチラシを追加)


ページトップへ