催し物
4/14、15「飼育の日」イベント開催!(飼育の日パネル展は4/5-24)
 └─ 2018/03/22

 4月19日は「419(しいく)」の数字にちなんだ「飼育の日」です。動物園・水族館の役割を理解していただくことを目的に、(公社)日本動物園水族館協会が2009年に定めました。この年から、都立動物園・水族園は「飼育」に関するさまざまなイベントを開催しています。

 多摩動物公園では、今年も「飼育の日」にちなみ、飼育係という仕事に焦点を当て、その魅力や日々の苦労などについていろいろな角度からご紹介します。主な開催日は4月14日(土)、15日(日)です。ぜひご来園ください。

※各イベントは、動物や園内の状況などにより場所や時間の変更、または中止になることがあります。

1.飼育の日パネル展──来て・見て・知ろう 飼育係!

期間 2018年4月5日(木)~4月24日(火) 9時30分~16時30分

場所 ウォッチングセンター内 エントランス

内容
 飼育係に聞いてみました
  飼育係に飼育に関するアンケートを実施しました。飼育係ならではの世界観が見られる興味深い展示です。
 密着!飼育係の仕事
  飼育係の仕事を撮影したDVDを上映します。飼育担当者が毎日、どこでどんな仕事をしているのかご紹介します。
 休園日のお仕事を知ろう
  動物園がお休みの休園日だからこそできる特別な仕事を、写真などでご紹介します。
 あなたは何系飼育係?
  フローチャートの質問に答えると、昆虫や草食動物など自分がどんな飼育係のタイプか診断できます。
 飼育係の1日ってどんな1日?
  担当する動物によって仕事内容がどのように違うのかを比較することができます。 


昨年のパネル展

2.飼育係体験イベント──飼育係になってみよう

 飼育係は、ネズミなどの小動物やゾウなどの大型動物、草食動物や肉食動物など、それぞれの担当があります。飼育係の作業を体験して、飼育係への関心を深めてみませんか?

日時 2018年4月14日(土)、15日(日) 各日13時30分~14時30分

場所 ウォッチングセンター内 動物ホール

内容
 動物たちのエサをのぞいてみよう
  実際のえさやパネル展示を通して、エサづくりの工夫などがわかるイベントです。
 飼育係になりきろう
  飼育係の制服を着て、記念写真を撮ってみよう。
  また、ホール内には飼育係のさまざまな制服が展示してありますのでご覧ください。
 獣医さんの吹き矢を吹いてみよう
  普段なかなか目にすることのできない動物病院のお仕事。獣医さんが治療の一環として使用する吹き矢の体験ができます。


昨年の体験イベント

3.パネル展「昆虫園飼育係ってどんな人? 何してる?」

 昆虫の飼育係は頻繁に採集へ出かけたり、えさとなる生物を育てたりと、哺乳類や鳥類の飼育係とは少し違った仕事もおこないます。パネルなどを用いて、昆虫園飼育係ならではの世界をご紹介します。

期間 2018年4月5日(木)~4月24日(火) 9時30分~16時30分

場所 昆虫園本館1階


昨年の昆虫パネル展


◎関連ページ
上野動物園の「飼育の日」イベント
葛西臨海水族園の「飼育の日」イベント
井の頭自然文化園の「飼育の日」イベント

(2018年03月22日)


ページトップへ