催し物
11/15 『色・彩』展講演会「色が魅せる鳥の世界──飼育の鳥・野生の鳥」開催
 └─2015/11/01

 多摩動物公園では、企画展示「色・彩──生物のいろとデザインの不思議」の一環として講演会『色・彩』展講演会「色が魅せる鳥の世界──飼育の鳥・野生の鳥」を開催します。

 外部講師として、公益財団法人山階鳥類研究所の研究員である森本元氏を招き、鳥類の色彩における機能や、求愛、隠蔽といった色彩の利用方法などを紹介していただきます。
 また、講演会の1部では、多摩動物公園の野生生物保全センター神門職員が、飼育の鳥の色について講義をします。飼育と野生の視点から、より深く鳥類について理解してもらうことができる講演会です。みなさんのご参加をおまちしております。


『色・彩』展講演会ポスター

日時 2015年11月15日(日)
   13時30分~15時

場所 ウォッチングセンター 動物ホール

定員 150名

内容
講演1「動物園で見られる鳥の色──色の変化や飼育の工夫」
 園内で飼育する鳥の色を利用した生活、その生活を維持するための飼育の苦労話、動物園で見られる鳥の色についてなどを紹介します。

 時間 13時30分~14時
 講師 神門 英夫(多摩動物公園 飼育展示課野生生物保全センター)

講演2「鳥類における色彩──発色メカニズム・色覚・生態における機能」
 野鳥における色の機能や発色の仕組み、性選択、野鳥の保全についてお話しします。

 時間 14時〜14時40分
 講師 森本 元(公益財団法人 山階鳥類研究所)

参加方法
 事前のお申し込みは不要です。入園料をお支払いの上、当日会場までお越しください。先着順にご入場いただきます。定員に達した場合、入場できない場合もありますがご了承ください。

(2015年11月01日)


ページトップへ