催し物
10/17「かんさつデー」はライオンの観察
 └─2015/10/02

 毎月第3土曜日に開催している多摩動物公園の「かんさつデー」。動物解説員とともに「かんさつシート」を利用して動物をじっくり観察します。

 2015年10月の「かんさつデー」は、10月17日(土)午前10時30分から11時30分まで、ライオンを観察します。

 ネコ科では唯一群れでくらすライオン。多摩動物公園では現在、19頭のライオンを飼育しています。なかよし同士は頭をすりつけて挨拶する一方、仲間から少し距離をとるライオンもいます。おやつの牛骨を独り占めするライオン、発情したメスに寄り添い、カップルとなるオスも……。思い思いに過ごす彼らのくらしは見どころがいっぱいです。4月に生まれた子ライオンたちもデビューしています。オスとオス、メスとメス、オスとメス、おとなと子どもなど、それぞれのやりとりもじっくり見てみましょう。

 「かんさつシート」はライオン展望デッキ(園内マップ16番)で配布します。ライオン園は広いので、双眼鏡をお持ちの方はぜひご持参ください。みなさんの観察を動物解説員がサポートします。ふるってご参加ください。

 「かんさつシート」についてはこちらのページをご覧ください。

(2015年10月02日)



ページトップへ