催し物
1/17「かんさつデー」はニホンコウノトリの観察
 └─2014/12/26

 毎月第3土曜日に開催している多摩動物公園の「かんさつデー」。動物解説員とともに「かんさつシート」を利用して動物をじっくり観察します。

 2015年1月の「かんさつデー」は、1月17日(土)午前10時30分から11時30分までニホンコウノトリを観察します。

 春の繁殖期をひかえ、冬のコウノトリたちはたくましさと美しさの両方を見せてくれます。寒さに震えているものは1羽もいません。コウノトリの顔は、よく歌舞伎の隈取(くまどり)のようだと言われます。それはどんな顔でしょう? コウノトリたちは、午前中を中心によく動きます。皆さんが観察する日は、どんなしぐさを見せてくれるでしょう? 毎日11時前後にえさをもらいますが、なにをどのように食べるのでしょう? 当日は、ストックエリアでくらす数十羽の若鳥や、新しいカップルができるかもしれないお見合いエリアで観察します。

 都心に比べると多摩動物公園はかなり気温が低いので、十分に防寒対策をしてお越しください。

※「かんさつシート」は、ニホンコウノトリ「お見合いエリア」前(園内マップ26)で配布します。ご希望の方は、時間内においでください。

※かんさつデーとかんさつシートについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

(2014年12月26日)



ページトップへ