催し物
水の生き物飼育についての動画「学校で飼育してみよう!」を公開!
 └─ 2021/02/18
 メダカ、ザリガニ、ヤゴなど、身近な水の生き物の飼育を通して、子どもたちに生き物の命や環境の大切さを伝えたい。そういった学校の先生たちをサポートするために、学校でもできる簡単な飼育方法について解説した動画「学校で飼育してみよう!」を公開しました!


学校で飼育してみよう!──メダカ編
 水槽の準備は? 掃除や水換えはどうするの? など、基本的な飼育方法と繁殖方法についてご紹介します。

 メダカの飼育を通して都会ではほとんど見られなくなった野生のメダカについて関心を深め、ぜひ子どもたちといっしょに水辺の環境の大切さについて考えてみてください。

 都立動物園・水族園では「東京めだか」の保全活動に取り組んでいます。くわしくはこちらのページをご覧ください。


学校で飼育してみよう!──ザリガニ編
 赤い体に大きなハサミ、見た目がかっこいいザリガニは、子どもたちにとってもっとも身近な水辺の生き物です。

 その飼育は意外と簡単!? ぜひ飼育に挑戦して、子どもたちに生き物を飼うことの楽しさや命の尊さ、そして自然環境の大切さを伝えるきっかけづくりとしませんか?


学校で飼育してみよう!──ヤゴ編
 ヤゴは学校でも比較的簡単に飼育できる水生昆虫です。学校で、昆虫の体のつくりや、幼虫から成虫への成長を観察・学習するのに適しています。

 一方で、ヤゴがすむことのできる水辺は、特に都会ではほとんど失われてしまいました。ヤゴを飼うことで水辺やそこにくらす生き物への理解を深め、子どもたちに水辺の環境の大切さを伝えていただければ幸いです。


(2021年02月18日)



ページトップへ