催し物
10/12-14 開園記念日イベント「All About MAGURO 30th Anniversary」
 └─葛西 2019/09/12

 10月10日は葛西臨海水族園の開園記念日。そして「マグロの日」(※)でもあります。

 マグロをテーマにした開園記念日イベント「All About MAGURO 30th Anniversary」を開催します。マグロに関する多くのプログラムをご用意して、水族園の主役であるマグロの全てをお見せします。ぜひご来園ください。

※「マグロの日」とは
 奈良時代の726年10月10日、聖武天皇のお供として現在の兵庫県明石市を訪れた歌人・山部赤人が、マグロ漁の盛んだったこの地域のようすを歌に詠みました。この歌にちなみ、日本かつお・まぐろ漁業協同組合が1986年に10月10日を「マグロの日」と制定しました。

期間 2019年10月12日(土)~14日(月・祝)

特別プログラム

(1)水族園お仕事体験!特別編 マグロのえさやり現場をのぞいてみよう

※台風の影響により、10月13日(日)の「マグロのえさやり現場をのぞいてみよう」は中止します。

 マグロのえさはどのような工夫をして与えているのでしょうか。水族園の裏側に入って、マグロ飼育の現場を紹介します。

日時 2019年10月13日(日) 14時15分~14時45分
場所 本館3階ガラスドーム内の受付カウンターに10分前に集合
対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
   ※途中に階段がありますので、車いすでのご参加はできません。ご了承ください。
定員 10名
   ※希望者多数の場合は抽選をおこないます。


えさやりを間近で見る!

(2)マグロ飼育係のスペシャルスタッフトーク

 マグロたちはどのように水槽にやってきてどのように過ごしているでしょうか。
 マグロの秘密や水槽裏側のようすを、写真や動画を交えてご紹介します。水族園のマグロ飼育係ならではのスペシャルなスタッフトークです!

日時 2019年10月14日(月・祝) 11時30分~12時、13時30分~14時
場所 本館2階 レクチャールーム
対象 どなたでもご参加できます
定員 先着80名


マグロの飼育係が語る!

3日間連続プログラム

 2019年10月12日(土)~14日(月・祝)の期間中、下記のイベントを毎日実施します。

(1)ハワイの海を舞台にしたミュージカルが今年もやってくる!

※10月13日(日)は台風の影響により、開催時刻を「14時」と「15時30分」からの2回に変更します。会場は本館2階の「レクチャールーム」です。

 アメリカ合衆国ハワイ州からミュージカルがやってきます。ハワイの海を舞台に海洋保護をテーマにしたファンタジーミュージカル「ホヌ・バイ・ザ・シー」では、ヒトデを助けた少年が魅惑的なさまざまな海洋生物と出会い、さまざまなことを学んでいきます。もちろん今回のテーマ、マグロも登場します。
 ミュージカルの基本的な台詞は英語ですが、日本語の歌も交えて演じます。小さなお子さんでも楽しめる内容となっていますので、ぜひ親子でご参加ください。

※「ホヌ」:ハワイ語でウミガメの意味

日時・場所
 各日 ① 10時  ~10時25分(開場9時50分) 本館2階 レクチャールーム
    ② 12時30分~12時55分(開場12時20分) 本館3階 空の広場(屋外)
    ③ 15時30分~15時55分(開場15時20分) 本館3階 空の広場(屋外)
    ※②・③は悪天候の場合、本館2階レクチャールームで実施。
定員  レクチャールームでの実施の場合 : 先着80名
    空の広場(屋外)での実施の場合 : 定員なし
参加費 無料(ただし入園料が必要です)
内容
 ハワイに暮らす10代の男の子が、海岸に打ち上げられたヒトデを海に帰す手助けをしたときに、「1日だけでいいから海の中を自由に泳ぎたい」という願いごとをします。ヒトデは助けてくれたお礼に男の子の夢を叶え、海の世界へ誘います。男の子は魅力的なさまざまな海洋生物と出会い、出会いの中で海の中で起きているさまざまなことを学んでいきます。

【ホヌ・バイ・ザ・シーについて】
 ホヌ・バイ・ザ・シーの使命は、「海を大切にする子供を育む」です。2014年10月16日、アメリカ合衆国商務省機関のひとつ「アメリカ海洋大気庁(NOAA)」とパートナーシップを締結し、向こう5年間「チーム・ホヌ」として、他と一線を画して創造力のあるユニークな方法で、海洋環境や海洋生物保護への意識を高める教育活動に着手しています。公式サイトはこちらです(日本語によるあらすじ解説ページがあります)。

【過去の実施例】
 ワイキキ水族館(アメリカ合衆国、ハワイ)、スミソニアンの国立自然史博物館(アメリカ合衆国、ワシントンD.C.)、国際自然保護連合(IUCN)国際会議(オーストラリア2014年)、2015ブルー・オーシャン・フィルム・フェスティバル(モナコ)、シアトル水族館(アメリカ合衆国ワシントン州)、バンクーバー水族館(カナダ)、アクアリウム・オブ・ザ・パシフィック(アメリカ合衆国カリフォルニア州)など。


ミュージカル「ホヌ・バイ・ザ・シー」の水族園でのようす

(2)10min.ライブ「マグロってすごい!」

 マグロをよく観察すると、いろんなひみつが見えてくる。実物のマグロ標本を使って、スタッフがマグロのひみつを紹介します!

日時 各日11時15分~11時25分
場所 本館1階「東京の海」中央
対象 どなたでもご参加できます

マグロの魅力を探る!

(3)体験! マグロラボ

 いろいろな体験を通して、生き物としてのマグロの魅力を、水族園のスタッフと一緒に探求します。
 会場では、飼育係がふだん使っている道具などが登場! マグロをどうやって水族園に運んでくる? どれくらいたくさんえさを用意する? 実際に道具を使いながら、マグロの飼育の工夫を紹介します。

日時 各日12時~16時
場所 本館1階「東京の海」中央
対象 どなたでもご参加できます


マグロの飼育管理の解説

(4)スペシャルガイドツアー「マグロ裏側探検」

※台風の影響により2019年10月13日(日)は中止します。

 スタッフがマグロ水槽裏側探検にお連れします。水槽の上からマグロはどのように見えるでしょう?

日時 各日11時~、13時30分~
場所 本館3階ガラスドーム内の受付カウンターに各回10分前に集合
対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
   ※途中に階段がありますので、車いすでのご参加はできません。ご了承ください。
定員 各回10名
   ※希望者多数の場合は抽選を行います。


マグロを上から見ると……

(5)情報資料室「マグロのぞき」

 水槽内で産んだクロマグロの卵や孵化仔魚の標本など、さまざまなマグログッズを用意してお待ちしています。スタッフがマグロに関する質問にもお答えします。

日時 各日9時30分~17時
場所 本館2階 情報資料室


クロマグロの模型と魚拓

(6)クイズラリー「挑戦! マグロ魚(ウオ)ッチング」

 水槽を見ながらマグロに関連するクイズに挑戦! クイズシートをもらって、園内の生き物を観察しましょう。おもしろい発見がたくさんあるはずです。ゴールした方にはお土産をさしあげます。

日時 各日9時30分~17時
   ※ゴールの受付、お土産の配布は11時からです。
   ※クイズシート配布は、クイズシートがなくなり次第終了します(最終16時まで)。
場所 スタート(クイズシート配布場所):本館2階「大洋の航海者 サメ」水槽横
   ゴール:本館2階 ギフトショップ前
定員 各日先着2,000名


家族で参加のようす

(2019年09月12日)


ページトップへ