催し物
11/8、11/17、11/27「おとなガイドツアー」開催。11月は保全活動に注目!
 └─ 2018/11/01

 葛西臨海水族園では、原則毎月「7」のつく日に「おとなガイドツアー」を開催しています。このツアーは、おとなだけだからこそできる、ちょっと踏みこんだ生き物の話や観察をします。じっくりゆっくり水族園を楽しむことができますよ。

 ※「7」のつく日が休園日に重なった場合、原則として翌日に開催します。

 2018年11月のテーマは「伝えたい! 生き物たちの現状」です。
 都立動物園・水族園では希少な野生動物の保全活動を積極的に取り組み、これまでの飼育技術を活かし保護や繁殖、そのための調査や研究をおこなっています。今月はツアー形式ではなく、じっくり生き物たちの現状についてお話しします。

各回のテーマ

11月8日(木)「つどえ、オロロ~ン!」特別企画!
 11月25日(日)に「海鳥講演会」を開催します。それに先駆け、野生のウミガラスやエトピリカの調査をしてわかったことをお話しします。おまけで、講演会の見どころや注目ポイントもご紹介します。


11月17日(土)「そーっとのぞいてみてごらん」
 小川やため池、田んぼなど、生き物がいないかとついつい中をのぞいてみたくなりませんか? 今回は、水族園の「のぞき込んでみたくなる」水辺の展示をご紹介します!
 また、これらの水辺の環境に起きている変化や私たちの生活との関わりについても、一緒に考えてみたいと思います。


11月27日(火)「かつては身近だった水辺の生き物たち」
 みなさんはイモリを見たことがありますか? イモリはかつて、とても身近だった生き物でしたが、近年はその姿を見る機会が減りました。アカハライモリをはじめとした、園内の水辺の生き物を観察しながら、水族園や動物園が取り組んでいる、保全活動についてお話しします。


 各日とも時間は 12時30分から約45分。対象は16歳以上、定員は10名程度です。ツアー開始の10分前からガイドツアーカウンターで受け付けます。
 なお、人数が定員を大幅に超えた場合は抽選をおこないます。ご了承ください。

(2018年11月01日)


ページトップへ