催し物
7/7、7/17、7/27「おとなガイドツアー」7月のテーマ
 └─2018/07/02

 葛西臨海水族園では、原則毎月「7」のつく日に「おとなガイドツアー」を開催しています。このツアーは、おとなだけだからこそできる、ちょっと踏みこんだ生き物の話しや観察をします。じっくりゆっくり水族園を楽しむことができますよ。

※「7」のつく日が休園日に重なった場合、原則として翌日に開催します。

2018年7月のテーマは「水中のゆりかご──海そうと水草」です。
 人間の赤ちゃんをあやすためのゆりかごのように、水中でゆらゆら揺れる海そうと水草。生き物の隠れ家やエサがたくさんあり、生き物がくらすにはとても貴重な環境です。
 今月は、水の中でくらす植物についてご紹介します。

各回のテーマ

7月7日(土)「海の中の草原」
 水草は海の中にもいます。海藻と区別して、海草と呼ばれることも。海草は、花を咲かせる植物の仲間で、海中の環境に適応したグループです。
 今回の大人ガイドツアーでは、東京湾でもみられる海草「アマモ」の不思議を、海藻と比べながらご紹介します!


7月17日(火)「おとなにしか理解できない水辺ガイド」
 本館から少し離れた屋外にある「水辺の自然」エリアでは、魚類の展示以外にもさまざまな水辺の植物を展示しています。子供達にはなかなか理解できない、おとな向けの楽しみ方や展示の苦労についてエリアを巡りながらお話します。


7月27日(金)「飼育係と巡る特設展示【水辺に生きる草】」
 7月26日にオープンしたばかりの特設展示「水辺に生きる草」。特設展示を巡りながら、さまざまな環境で生きる水草をご紹介します!


 各日とも時間は 12:30から約45分。対象は16歳以上、定員は10名程度です。ツアー開始の10分前からガイドツアーカウンターで受け付けます。なお、人数が定員を大幅に超えた場合は抽選をおこないます。ご了承ください。

(2018年07月02日)
(2018年07月13日 7月27日の開催内容を追記)


ページトップへ