催し物
3/8、3/17、3/27「おとなガイドツアー」3月のテーマ
 └─2018/02/25

 葛西臨海水族園では原則毎月「7」のつく日に、大人だけでじっくり水族園を楽しむ「おとなガイドツアー」を開催しています。このツアーは、大人だけだからこそできる、ちょっと踏みこんだ生き物の話や観察をおこないます。じっくりゆっくり水族園を楽しむことができますよ。

※「7」の日が休園日に重なった場合、原則として翌日に開催します。

 2018年3月のテーマは「♂と♀の不思議」です。生き物はじぶんの子孫をより多く残すために、あの手この手で繁殖をします。海の中で繰り広げられる人間にはけっしてまねできない、驚くような繁殖方法や複雑な♂と♀の関係を紹介します!

2018年3月 各回のテーマ

3月8日(木)「魚たちの性別事情」
 「オスにもメスにもなれるの?」「ねぇ、前会ったときと性別変わってない?」──「オス」「メス」だけでは言いあらわせない魚たちの性別事情をのぞいてみましょう。


カクレクマノミとイソギンチャク

2018年3月17日(日)「ギョッ!とする繁殖戦略」
 あの手この手で繁殖をするのは魚だけではありません。他の生き物も「えっ!こんな方法で!?」と驚くような方法で子孫を残します。さまざまな海の生き物たちの繁殖戦略についてお話しします。


ウメボシイソギンチャク

2018年3月27日(火)「大きな卵?小さな卵?」
 水族園で繰り広げられるさまざまな生き物の繁殖行動。展示水槽で観察された行動を例に、不思議な繁殖生態をご紹介します。


クロマグロの卵

 各日とも時間は12:30から約45分。対象は16歳以上、定員は10名程度です。ツアー開始の10分前からガイドツアーカウンターで受け付けます。なお、人数が定員を大幅に超えた場合は抽選をおこないます。ご了承ください。

(2018年02月25日)


ページトップへ