催し物
7/24 小学3、4年向けシリーズプログラム「海のあそびや2016」 第2回「生き物探しの名人になろう!」開催
 └─2016/06/17

 海や川には驚くほど多様で興味深い生きものがたくさんくらしています。葛西臨海水族園では、それらの生きもののおもしろさを一年をとおしてさまざまな角度から学ぶ、「海のあそびや」を2016年度も開催しています。
 2016年度は年5回。水族園の水槽で生きものをじっくりと観察したり、海や川で生きものをつかまえたり、水族園ならではのプログラムで、生きものや自然の楽しみ方を知ることができます。小学3、4年生向けのプログラムです。
 今回は第2回の参加者を募集します。

第2回「生き物探しの名人になろう!」

 わたしたちの身近にもたくさんの生き物がくらしていますが、簡単に見つかるわけではありません。生き物たちは食べられないように、姿を隠すなどさまざまな工夫をしており、見つけるにはコツが必要です。
 身近な自然のなかでいろいろな生き物を探し、捕まえる体験をとおしてそのコツを習得し、生き物たちの巧みな生き方を探ってみましょう。



日時  2016年7月24日(日) 10時〜15時30分

場所  葛西臨海水族園 園内

集合  9時45分までに葛西臨海水族園ゲート(チケット販売所前)

定員  15名

対象  小学3、4年生
    ※保護者の方1名は一緒に無料で入園できますが、プログラムへの参加・見学はできません。

持ち物 筆記用具・色鉛筆・お弁当・飲み物
    ※一日、屋外での活動になりますので、暑さ対策をお願いいたします。

その他
 このシリーズプログラムでは教育学研究者の協力を得て、参加したお子さんの学習や発見の過程を記録したり、お話を伺ったりして、教育学的な観点から検討をおこないます。アンケートにご協力いただくほか、プログラム中のようすをビデオ撮影させていただく場合がありますのでご了承ください(ビデオ映像はプログラム評価のためだけに使用し、一般の方がご覧になれるような映像配信には利用しません)。

応募方法 Eメールで以下のとおりお申し込みください。

 kasai_asobiya@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「海のあそびや」とし、本文に参加者の氏名(ふりがな)・学年(年齢)・性別・住所・電話番号を記入してお送りください。
 お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。

 【締 切】 2016年7月10日(日)送信分まで有効

年間のスケジュール

第1回
 2016年5月29日(日)「生き物の体を探ろう!」※終了しました
第2回
 2016年7月24日(日)「生き物探しの名人になろう!」
第3回
 2016年9月18日(日)「生き物のすみかを探検!」
第4回
 2016年11月6日(日)「生き物の一生を探ろう!」
第5回
 2017年1月15日(日)「いろいろな生き物を探求しよう!」


チラシ表面
チラシ裏面
PDFダウンロードはこちら

(2016年06月17日)


ページトップへ