催し物
葛西臨海水族園・井の頭自然文化園共同企画「親子ではじめる川遊び」参加者募集!(※募集終了しました)
 └─2016/05/26

 夏休み、親子で川遊びを楽しんだり、家で水辺の生き物の飼育に挑戦したりしてみませんか?
 葛西臨海水族園と井の頭自然文化園では、フィールドプログラム「親子ではじめる川遊び」を開催し、夏休みの川遊びや川の生き物の飼育を応援します。
 このイベントは「はじめて川遊び」、「川の生き物を飼ってみよう」、「秋川で遊ぼう」の3つのプログラムからなります。「はじめて川遊び」では、水族園の屋外にある人工の川で川遊びの練習をします。「川の生き物を飼ってみよう」では、都立野川公園内の野川で、川遊びをしながら生き物の捕まえ方や飼い方を学びます。そして、「秋川で遊ぼう」ではあきる野市の秋川で、本格的に生き物を捕ったり、観察したりします。
 3つのプログラムすべてに参加できる方を対象としますので、どれかひとつのプログラムだけのお申し込みはできません。


川遊びのようす


募集の概要

開催日 2016年7月9日(土)、7月30日(土)、8月21日(日)
    ※この3日間のすべてに参加していただきます。

対象  小学3年生~6年生のお子様とその保護者
   ※保護者の方も、お子様と一緒に川に入っていただきます。

定員  40名(保護者を含みます)

持ち物 濡れてもよい靴・着替え・帽子・弁当(7月30日と8月21日)・飲み物
    ※裸足やサンダル・クロックスでの観察は危険ですのでおやめください。
     古いスニーカーやマリンブーツが適しています。
     サンダルやクロックスの方は川に入れませんのでご注意ください。

応募方法
 Eメールで以下のとおりお申し込みください。
 ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

 kawaasobi@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「親子で川遊び」とし、本文に参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢(お子様は学年)・性別・住所・電話番号・プログラム「はじめて川遊び」の参加希望時間帯(午前の部または午後の部のどちらか)を記入してお送りください。
 お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。

 【締 切】2016年6月24日(金)送信分まで有効

各回のプログラム

第1回「はじめて川遊び」
日時 2016年7月9日(土)午前の部:9時~12時
             午後の部:13時15分〜16時15分
   ※どちらかの部を選択していただきます。
   ※雨天・悪天候の場合は中止。小雨決行。

場所 葛西臨海水族園「水辺の自然」エリア

集合 午前の部:葛西臨海水族園正門前に8時45分
   午後の部:葛西臨海水族園正門前に13時


第2回「川の生き物を飼ってみよう」
日時 2016年7月30日(土)10時~14時30分
   ※雨天・悪天候の場合は中止。小雨決行。

場所 都立野川公園内 野川

集合 ◎徒歩・車・自転車の場合:都立野川公園内「自然観察センター」に10時
   ◎電車の場合:西武多摩川線「新小金井」駅前に9時35分
   ※職員が自然観察センターまでご案内します。


第3回「秋川で遊ぼう」
日時 2016年8月21日(日)10時~14時30分
   ※雨天・悪天候の場合は中止。小雨決行。

場所 東京都あきる野市 秋川

集合 ◎徒歩・車・自転車の場合:秋川の河原(第二水辺公園 東京都あきる野市上代継407-24)に10時
   ◎電車の場合:JR五日市線「秋川」駅南口に9時30分
   ※職員が秋川までご案内します。

チラシ表面
チラシ裏面
PDFダウンロードはこちら

(2016年05月26日)


ページトップへ