催し物
6/4 小学5・6年生向け新シリーズプログラム「集まれ! 汐っ子(しょっこ)たち」第1回開催!(※募集終了しました)
 └─2016/04/29

 葛西臨海水族園では本年度(2016年度)から、小学5〜6年性を対象としたシリーズプログラム「集まれ!汐っ子(しょっこ)たち」を開催します。「汐っ子」とは出世魚であるカンパチの小さいころの呼び名です。もう少しで中学生という小学5〜6年のみなさんが、これからも生き物や自然に接しながら大きく成長してもらいたいという願いをこめました。

 海に行って生き物を採ったり、水槽の生き物をじっくり観察したり、人間とはちがって「海」という環境でくらす生き物たちの生活とそのおもしろさを、一年を通して学びます。

第1回「海をのぞこう! 西なぎさ探検」参加者募集

 葛西臨海水族園の目の前にある人工干潟「西なぎさ」で海での生き物の観察や採集を体験します。海では「どんな生き物が、どんなところに、どのようにくらしているのか」、いっしょにのぞいてみましょう。

日時 2016年6月4日(土)9時15分~15時 ※雨天中止
場所 葛西海浜公園西なぎさ(9時までに西なぎさ案内所横テントに集合)
対象 小学5〜6年生 ※保護者の方はプログラムへの参加・見学はできません。
定員 15名

持ち物
 濡れてもよい服装と靴(マリンブーツを含む)、軍手、帽子、着替え、タオル、弁当、飲み物。ケガ防止のため、裸足やサンダル、クロックスでの参加はご遠慮ください(サンダルなどお越しの場合は海に入れません。ご注意ください)。
 
応募方法
 Eメールで kasai_syokko@tokyo-zoo.netあてに、件名を「集まれ!汐っ子たち」とし、本文に参加者の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別、住所、電話番号を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。応募は1回につき1名のみです。

締切 2016年5月22日(日)送信分まで有効

「集まれ!汐っ子たち」はシリーズプログラムです。今年度(2016年度)は全4回、毎回異なるテーマで実施します。どのプログラムからでも参加できます。1回だけの参加も可能です。

2016年
 第1回 6月4日(土)「海をのぞこう! 西なぎさ探検」
 第2回 7月10日(日)「『泳ぎ』のひみつを探れ!」
 第3回 9月17日(土)「探せ! ベントス」
 第4回 11月20日(日)「発見! ふわふわ・ぷかぷかな生き物」

その他
 このシリーズプログラムでは教育学研究者の協力を得て、参加したお子さんの学習や発見の過程を記録したり、お話を伺ったりして、教育学的な観点から検討をおこないます。アンケートにご協力いただくほか、プログラム中のようすをビデオ撮影させていただく場合がありますのでご了承ください。

(2016年04月29日)
(2016年05月23日更新)



ページトップへ