催し物
1/24 高校生・大学生向けレクチャー&カフェ「海の学び舎」第4回「実験! 発見! エキノデルマータ Echinodermata」開催(※募集終了しました)
 └─2015/12/24

 葛西臨海水族園では、第一線で活躍する研究者やフィールドで活躍するナチュラリストが、海や川の環境やそこにくらす生き物のおもしろさ、またそれらを探求し、研究することの楽しさを紹介する、シリーズ講座「海の学び舎(うみのまなびや)」を開催しています。
 第4回目となる今回は、葛西臨海水族園のスタッフがヒトデやウニなどの棘皮(きょくひ)動物を取り上げます。前半ではさまざまな実験を交えながらのレクチャー、後半ではお茶を飲みながら参加者も交えた談話会を予定しています。高校生・大学生のみなさん、ぜひご参加ください。

 
チラシ(左:オモテ面 右:ウラ面)
PDFダウンロードはこちら

概要

日時   2016年1月24日(日) 13時30分~16時

タイトル 「実験! 発見! エキノデルマータ Echinodermata」

講師   葛西臨海水族園スタッフ
     協力:窪川かおる博士
     (東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター特任教授)

【要旨】
 磯の人気者ヒトデ。海底にゴロンと転がっているナマコ。テレビの海女さんが必ず手にしているウニ。独特な形態で多くの人になじみのあるこれらの生き物はみんな棘皮動物(Echinodermata)に分類される親戚同士です。そのため、全くすがたが似ていないように見えて、どこか体のつくりには共通する部分があるはず。ヒトデの脱出実験、ウニの早歩き実験、ナマコの骨探しなどの実験をしながら、棘皮動物の体の仕組みや行動を間近に観察し、共通する特徴を発見していきます。棘皮動物ファンになること間違いなしです。
 後半では、食品としても馴染み深いこれらの生き物をさまざまな形で食べながら、何人かの水族園スタッフが、どのような経験・進路を歩んで水族館職員になったのか、今まであまり語られなかった秘密をお話しします。

イトマキヒトデ
ムラサキウニ

場所   本館2階 レクチャールーム

対象   高校生・大学生

定員   30名

参加費  無料(入園料も無料となります)

応募方法

 Eメールで以下のとおりお申し込みください。

○Eメール
 manabiya2015@tokyo-zoo.net あてに、件名を「海の学び舎」とし、本文に希望者全員の氏名(ふりがな)・年齢(学年)、代表者の住所・氏名・電話番号を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に、携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)

 【締 切】2016年1月16日(土)送信分まで有効

※応募者多数の場合は抽選をおこない、当落にかかわらずお知らせします。
マナマコ


※このイベントは日本財団「海の学び ミュージアムサポート」の助成を受けて開催します。


(2015年12月24日)
(2015年12月28日更新)


ページトップへ