催し物
葛西臨海水族園・井の頭自然文化園共同企画「親子ではじめる川遊び」参加者募集(※募集終了しました)
 └─2015/05/28

 夏休み、親子で川遊びを楽しんだり、家で水辺の生き物の飼育に挑戦してみませんか。葛西臨海水族園と井の頭自然文化園では、フィールドプログラム「親子ではじめる川遊び」を開催し、夏休みの川遊びや生き物の飼育を応援します。
 プログラムは「川遊びコース」と「川の生き物を飼ってみようコース」の二つのコースからなります。「川遊びコース」では、水族園の屋外にある人工の川で川遊びの楽しさを体験します。「川の生き物を飼ってみようコース」では、都立野川公園内の野川で、川遊びをしながら生き物の捕まえ方や飼い方を学びます。
 「川遊びコース」と「川の生き物を飼ってみようコース」の両方に参加できる方を対象とした、川遊び初心者向けのプログラムです。(どちらか一方のコースのみのご参加はできません。)


「川遊びコース」

日時  第1回 2015年7月11日(土)
    第2回 2015年7月12日(日)
    各回  9時15分~12時30分
    ※どちらも同じ内容です。どちらか希望する回に参加していただきます。    
    ※いずれも雨天・悪天候の場合は中止(小雨決行)

場所  葛西臨海水族園「水辺の自然」エリア

集合  9時までに、葛西臨海水族園正門前に集合

対象  「川の生き物を飼ってみようコース」(2015年7月26日)に参加できる方で、各回とも
    小学2年生~6年生のお子さんとその保護者。
    ※保護者の方も、お子さんと一緒に川に入っていただきます。

定員  各回20名(保護者を含みます)

持ち物 濡れてもよい靴、着替え、帽子、飲み物
    ※裸足やサンダル・クロックスでの観察は危険ですので、おやめください。
     古いスニーカーやマリンブーツが適しています。

「川の生き物を飼ってみようコース」

日時  2015年7月26日(日) 10時~14時30分
    ※雨天・悪天候の場合は中止(小雨決行)

場所  都立野川公園内「野川」(調布市野水1丁目ほか)

集合  ◎徒歩・車・自転車で来園の場合
     都立野川公園内「自然観察センター」に10時
    ◎電車で来園の場合
     西武多摩川線「新小金井」駅前に9時35分
      (職員が自然観察センターまでご案内します)

対象  7月11日または7月12日に「川遊びコース」に参加したお子さんとその保護者に限ります。

持ち物 濡れてもよい靴、着替え、帽子、お弁当、飲み物
    ※裸足やサンダルでの観察は危険ですので、おやめください。
     古いスニーカーやマリンブーツが適しています。

応募方法

 往復はがきに、「川遊びコース」の希望日(11日もしくは12日)・希望者全員の氏名(ふりがな)・年齢・学年(子供のみ)と、代表者の住所・氏名・電話番号、返信面に代表者の住所・氏名を明記のうえ、以下のあて先までお送りください。応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

 【あて先】〒134-8587 江戸川区臨海町6-2-3
       葛西臨海水族園「親子で川遊び」係
 【締 切】2015年6月26日(金)消印有効

(2015年05月28日)


ページトップへ