催し物
1/9-3/9 動物園・水族園の冬のキャンペーン「Visit ほっと Zoo 2014」、葛西臨海水族園の開催内容について
 └─2013/12/25

 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園で、2014年1月9日(木)から3月9日(日)までの間、「ほっと」をテーマにした冬のキャンペーン「Visit ほっと Zoo 2014」を実施します。

>>「Visit ほっと Zoo 2014」特設サイトはこちら

 葛西臨海水族園のおもな「ほっとポイント」および「ほっとスペース」と、期間中におこなう「ほっとイベント」、さらに4園合同で実施する企画を紹介します!

おもな「ほっとポイント」

 温かさの「ほっと」、活気の「ほっと」、話題の「ほっと」、気持ちが和んでほっとする「ほっと」な場所を、「ほっとポイント」として紹介します。

◎「ペンギンの生態」のにぎわい
 夏の間、繁殖のため屋内飼育施設で過ごしたオウサマペンギン、イワトビペンギンも屋外展示に加わり、ペンギンの展示エリアでは、フンボルトペンギンを含め、全部で3種類のペンギンがご覧になれます。
 特に繁殖期を迎えたフンボルトペンギンのオスとメスは大きな声で鳴き交わしたり、巣を作るために材料となる草を運んだり、巣の取り合いをしたりと大忙しです。陸上で繰り広げられるペンギンたちのドラマをじっくりご覧ください。

◎深海生物を見るなら冬がチャンス
 海の表面の温度が低下する冬は、深海の水温との差がなくなるため、深海魚採集のベストシーズンです。キンメダイやキホウボウなどの魚、深海にすむエビやナマコなど展示が充実します。
 さらに、今年、何かと話題となったのが深海にすむ巨大なダンゴムシの仲間ジャイアントアイソポッド(ダイオウグソクムシ)。その体の大きさに圧倒され、深海の神秘を感じることでしょう。

◎「空の広場」から富士山、東京湾の絶景でほっと一息
 葛西臨海水族園の3階「空の広場」は、房総半島、三浦半島が一望できる東京湾の絶景ポイント。特に冬のこの時期は空気がよく澄み、雪をいただいた雄大な富士山を見ることができます。雄大な富士山の景色を見ながら、ほっと一息つくのはいかがでしょうか?
 また、富士山頂に太陽が沈む時、まるでダイヤモンドが輝くようなことから名づけられた「ダイヤモンド富士」が、2月中頃に葛西臨海水族園から見られるかもしれません。

◎アクアシアターでほっと一息
 アクアシアターのベンチに座って、悠然と泳ぐマグロを眺めて「ほっと」一息つきませんか? この他にも巨大な海藻「ジャイアントケルプ」がゆったりと揺れる「海藻の林」も「ほっと」する水槽として、水族園ファンには隠れた人気スポットです。


おもな「ほっとスペース」

 園内にあるレストランを「ほっとスペース」として紹介。冬季限定のメニューをお楽しみください。

◎水族園のほっとな限定メニュー
 ペンギンを見たら、レストランでこの時期限定のスイーツがおすすめです。温かいアップルタルト、アイスクリーム、真っ赤なイチゴの甘い香りが食欲をそそります。また、このメニューには2人分のドリンクがつきます。2人で食べれば、2人の仲は、ますます「ほっと」になるでしょう。


葛西臨海水族園ほっとマップ


「ほっとイベント」

◎スタッフトーク「深海生物を集める」 
 水族園には、展示する生き物をつかまえる専門チームがあり、さまざまな道具や手法を使って、日本国内はもとより世界各地に生き物の採集に出かけます。実は、冷たい深海にくらす生き物をつかまえるには、寒い冬がぴったりなのです。深海の生き物採集の「ほっと」な取り組みを紹介します。

 日時 2014年1月25日(土)、26日(日) 各日15時~15時30分
 場所 本館2階レクチャールーム


◎深海ラボ 
 「深海」をテーマに、小型ケースやボトルに入った生物の標本を見ながら、深海や深海生物の特徴について水族園スタッフがわかりやすく解説をします。普段見ることのできない深海生物を間近に観察できるチャンスです。

 日時 2014年2月8日(土)、9日(日)、11日(火) 各日10時30分~12時
 場所 本館2階レクチャールーム


◎ほっとZoo特別ツアー

(1)ほっとZooガイドツアー 
 深海生物と冬の旬の魚をテーマに、冬の葛西臨海水族園の見どころを紹介する、この時期限定の特別ガイドツアーです。

 日時   2014年1月11日(土)~14日(火)、16日(木)、17日(金)、
         2月8日(土)~11日(火)、13日(木)、14日(金)
      各日11時~11時45分、13時30分~14時15分
 集合場所 3階ガラスドーム

(2)園長の冬の葛西臨海水族園ガイド 
 園長とともに園内を歩きながら、園長が特におすすめの水槽をピックアップして、冬ならではの葛西臨海水族園の旬な情報をご紹介します。

 日時   2014年1月11日(土)、2月8日(土)  各日12時30分~13時15分
 集合場所 3階ガラスドーム

(3)スイートツアー 
 2月14日はバレンタインデー。水中の生き物たちの愛はどうなっているのでしょうか?バレンタインデーの1日後ですが、魚のオスとメスのかけひき、繁殖行動などをテーマに園内を回るガイドツアーです。参加は16歳以上の方限定です。カップルやご夫婦におすすめの内容です。

 日時   2014年2月15日(土)、16日(日) 各日12時15分~13時、14時15分~15時
      ※追記:2月15日(土)は雪のため正午から開園します。それに伴い、
      2月15日の「12時15分」の回は中止します(「14時15分」の回は実施します)。

 集合場所 本館3階ガラスドーム
 参加方法 当日、下記の時間に受け付けます。
      1回目:12時~12時10分(2月15日[土]は1回目を中止します)
      2回目:14時~14時10分
      ※参加希望者多数の場合、その場で抽選をおこないます。


「電車でまわろう! 冬の動物園・水族園スタンプラリー2014」

 各園と最寄りの駅でスタンプラリーのパンフレットにスタンプを集めると、集めたスタンプの数に応じて素敵な記念品がもらえます。また、期間中に限り、スタンプラリー参加者でパンフレットをお持ちの方は、2園目から入園料が2割引になりますので、この機会に、ぜひご参加ください。
くわしくはこちら


「冬の動物園・水族園 ほっとフォトコンテスト」

 期間中に各園で撮影した園内風景や動物の写真を募集します。受賞者には、賞品を差し上げます。
くわしくはこちら


<関連ページ>
「Visit ほっと Zoo 2014」事前告知イベント「幸せの黄色いマフラー」
  ──1/2〜1/5、黄色いマフラーをして来園された方に記念品をプレゼント(各日先着100名)

葛西臨海水族園の新年イベント

・「Visit ほっと Zoo 2014」、葛西臨海水族園以外の開催内容
  → 上野動物園  → 多摩動物公園  → 井の頭自然文化園


写真上から:
・「Visit ほっと Zoo 2014」ロゴ
・大忙しのペンギンたち
・大迫力のジャイアントアイソポッド(ダイオウグソクムシ)
・空の広場から見る富士山
・マグロが群泳するアクアシアター
・なかよしペンギンのほっとデザートセット

(2013年12月25日)
(2014年01月16日更新)



ページトップへ