催し物
9/26講演会「北太平洋の海に生きる」参加者募集
 └─2010/07/23

 葛西臨海水族園では、国際生物多様性年にちなみ、2010年7月から11月にかけて「水環境にくらす多様な生き物」をテーマとした講演会を3回開催します。

 今回募集する第2回は、北海道天売島でウミガラスをはじめとする海鳥の保護、調査を行っている自然写真家の寺沢孝毅さんを講師としてお招きします。天売島での活動のようすや、現在海鳥のおかれている状況について、お話ししていただきます。

 第3回講演会は11月に開催する予定です。詳細は、当ウェブサイトで順次お知らせします。

日時 2010年9月26日(日)午後2時~3時

会場 葛西臨海水族園本館2階 レクチャールーム

定員 小学生以上 70名(小学生は保護者同伴)

内容
「北太平洋の海に生きる」
講師:寺沢孝毅さん
 北海道天売島で苦戦するウミガラス保護。4万羽いたとされる個体数が20羽足らずになりました。一方で、北へ700キロメートル離れたサハリンの無人島では、70万羽ともいわれるウミガラスがひしめき合う繁殖地が維持されています。また、千島列島にはエトピリカの聖域が、さらに北にあるベーリング海には、ツノメドリやとてもめずらしいアカアシミツユビカモメの大コロニーが....。
 海鳥にあたえる人間活動の影響や手つかずの野生の力強さとすばらしさを、写真と現地で録音した自然音などで、臨場感たっぷりにお伝えします。
 どうすれば人と自然が共生できるのか、北太平洋のいくつかの島を通して考えてみましょう。

申込
 往復はがきに、催し名(北太平洋の海に生きる)、参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢、代表者の住所・氏名・電話番号を明記し、返信面に代表者の住所・氏名を記入して、〒134-8587 江戸川区臨海町6-2-3 葛西臨海水族園 「北太平洋の海に生きる」 係までお送りください。応募は1通につき2名まで、重複応募は無効です。応募者多数の場合は抽選をおこない、当落にかかわらずお知らせします。

締切 2010年9月3日(金)消印有効

寺沢孝毅さんのホームページ

(2010年07月23日)



ページトップへ