催し物
ツシマヤマネコのガイドを実施中!
 └─2008/05/09

 井の頭自然文化園では、2006年から環境省の飼育下繁殖事業に協力し、ツシマヤマネコを飼育していますが、現在オス1匹を公開しているヤマネコ舍前では、土日を中心にガイドを2種類おこなっています。

 一つはボランティアによる「ヤマネコガイド」。特製のぬいぐるみ(写真上)を使ったガイドです。

 特製ぬいぐるみは、外見はもちろんのこと、細部まで本物そっくりに作ってあり、イエネコとヤマネコのちがいをじっくり確認することができます。重さも本物と変わらず、ぬいぐるみを抱いて体重を実感することができます。しかも、季節ごとの成獣オスの体重を再現し、夏毛個体は 3.5キログラム、冬毛個体は 4.5キログラムにしてあります。

 ツシマヤマネコを見て、「あっ!ネコだ!」と言う来園者の方が多いのですが、そういう方にまずイエネコとヤマネコのちがいを知ってもらうのがねらいです。そこを入口に、ツシマヤマネコの生態や絶滅の危機に瀕している状況を知っていただければと思います。

 もう一つは、 NPO法人「どうぶつたちの病院」の協力を得ておこなっている「ツシマヤマネコスペシャルガイド」です。「どうぶつたちの病院」は、ツシマヤマネコの生息地である対馬に拠点をもち、対馬の野生動物と島の飼育動物にどうぶつ医療を提供しています。またツシマヤマネコの保護活動もおこなっています。

 「どうぶつたちの病院」のスタッフが野生のツシマヤマネコの保全活動の最新情報や対馬の自然をガイドするとともに、ヤマネコ商品も販売します。商品の売上はツシマヤマネコの救護活動や感染症防止活動などに使われます。お店の名前は「青空市場やまねこ」(写真下)。この機会にすてきなヤマネコグッズをお買い求めください。

◎ヤマネコガイドは、本園のヤマネコ舎前で、第2・第4土曜日、第2・第3日曜日に開催。時間は13:30~14:30。

◎ツシマヤマネコスペシャルガイドは、やはり本園・ヤマネコ舎前で、毎週日曜日の11:00~15:00に開催。
(ツシマヤマネコスペシャルガイドは、2008年9月30日で終了しました。)

(2008年05月09日)



ページトップへ