催し物
2/19-5/22 彫刻館特設展──Art and the Zoo Vol.2「身近な生き物たち」を開催します
 └─2016/01/14

 井の頭自然文化園では、美術作家・安田ジョージさんの作品展を開催します。布や木など、自然素材を用いて表現された作品をご覧ください。

日時 2016年2月19日(金)〜5月8日(日) 22日(日) ※会期を延長しました
   9時30分~16時30分(彫刻館の閉館時間まで)

場所 動物園(本園)彫刻館B館

◎主な作品
「穴熊」
長さ26cm、高さ14cm
素材:クスノキ・布(木綿)・麻繊維・綿
「雌鹿」
長さ31cm、高さ22cm
素材:クスノキ・布(木綿)・綿

「狸」
長さ22cm、高さ15cm
素材:クスノキ・布(木綿)・綿
「羚羊(かもしか)」
長さ25cm、高さ20cm
素材:クスノキ・布(木綿)・綿

◎作品コンセプト(作者より)
私の身近に存在する生き物たちを形にする作業を日々おこなっています。
普段何気なく通り過ぎる公園の植木の茂みの中にひそむ動物。
池の底で古来より脈々と命を繋いできた魚たち。
私が訪れて腰を掛けていた森の中の木の切り株にその後座っているかもしれない生き物たち。
訪れたあの場所、未だ訪れたことのない場所、そこに存在するであろう生き物たちを私なりの形にして抽出したいと思い制作しています。
作品は布や木などを組み合わせて制作しています。
古来より用いられてきた素材を使い長い年月の末、土に還っていく。
そのプロセスも身近な生き物たちを制作していく上でのコンセプトです。

【安田ジョージ プロフィール】
 1968年 熊本県生まれ
 1993年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
 1999~2011年 インスタレーションなどを主体とした作品を制作発表
 2012年 彫刻した木や布などを用いて動物などを中心とした立体作品の制作を始める

※「Art and the Zoo」とは
 井の頭自然文化園では、彫刻館の一部を使用して、さまざまな作家の作品を特設展として展示してきました。今後も、芸術と動物園をつなげるような企画展を実施していくという意味をこめ、このテーマに決めました。

(2015年01月14日)


ページトップへ