催し物
8/17「もののけワークショップと夜の動物園探検──動物妖怪絵巻をつくろう」参加者募集 (※受付終了しました)
 └─2014/06/26

 井の頭自然文化園では、2014年8月31日まで「動物園怪談画劇──井之頭百物語・弐」と題して、園内を題材にした創作怪談を使ったスタンプクイズラリーをおこないます。そこでこのたび、ラリーブックのイラストの作者の日本物怪観光主宰の天野行雄氏をお招きして、妖怪をテーマにした工作と、怪談の舞台となった園内各所を回るツアーを開催します。
 今回は、動物のさまざまなパーツをコラージュして作る妖怪画のワークショップをおこないます。自分たちで妖怪を作ってみよう! そのあとの夜の動物園探検では、怪談の舞台を巡ります。

日時  2014年8月17日(日) 16:30~19:30

場所  井の頭自然文化園 園内

対象  小学4年生以上(小学生は保護者同伴)

定員  30名

持ち物 懐中電灯、飲み物、虫よけ、長ズボン

内容
 「妖怪工作」では、動物のパーツ写真をコラージュして妖怪画を描きます。写真の動物の足などを切り貼りして自分達で妖怪を作ります。また、妖怪についての質問も受け付けます。
 工作終了後、「闇夜の動物園ツアー」では、閉園後の暗くなった園内を回り、怪談スタンプクイズラリーの舞台となった箇所をめぐりながら、夜の動物園を探検します。普段と異なる夜行性の動物たちの動きも観察できるかもしれません。

応募方法
 往復はがき または Eメールで以下のとおりお申込みください。
 ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

<往復はがき>
 代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を明記のうえ、以下のあて先までお送りください。

 【あて先】〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園「もののけワークショップ」係
 【締 切】2014年8月2日(土)消印有効

<Eメール>
 mononoke2014@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「もののけワークショップ参加」とし、本文に代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)

 【締 切】2014年8月2日(土)送信分まで有効


画像:妖怪工作・妖怪画イメージ

(2014年06月26日)



ページトップへ