催し物
6/14 連続講座「身近ないきもの探検──みんなのまわりの虫たちを探してみよう」第1回参加者募集 (※募集終了)
 └─2014/05/08

 コンクリートに囲まれた都会でも、実はたくさんの生き物が生息しています。また、季節によって、生き物の生活は大きく変わります。そこで井の頭自然文化園では、身近にいるのになかなか気づかない「いきもの」を探し、じっくり観察することで、自分たちの周りの自然についてよりよく知ることができる連続講座「身近ないきもの探検──みんなのまわりの虫たちを探してみよう」を開催します。

 2014年6月14日(土)の第1回をはじめとして、季節をかえて年間で計4回実施します。募集は毎回おこないますが、第1回から参加することで、いろいろな生き物の暮らしをよりよく知ることができますので、ぜひ第1回からご参加ください。親子での参加も可能です。

第1回講座の概要

テーマ 「昆虫採集・入門編」

日時  2014年6月14日(土) 12時30分~16時

場所  井の頭自然文化園 園内

対象  小学2年生~6年生および保護者(子供だけの参加も可能です。)

定員  20名

内容
 園内にはさまざまな環境があります。第1回講座では、どうやって生き物を探すのか、そして、どうやって捕まえるのかなどを考えます。なるべく多くの生き物を探し、実際に採集して観察までおこないます。


応募方法

 往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申込みください。
 ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

○往復はがき
 代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を明記のうえ、以下のあて先までお送りください。

 【あて先】 〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園「身近ないきもの探検」係
 【締 切】 2014年5月31日(土)消印有効

○Eメール
 ikimono2014@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「いきもの探検第1回参加」とし、本文に代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのインターネットメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)

 【締 切】 2014年6月2日(月)送信分まで有効


今後の予定

 第2回 2014年8月 「夏の虫を探してみよう」
 第3回 2014年10月 「秋の鳴く虫を知ろう」
 第4回 2014年1月 「冬越し中のいきものを探してみよう」
 ※都合により変更になる場合があります。


写真上:園内の生き物を探すようす
写真下:観察カードを作ります

(2014年05月08日)



ページトップへ