催し物
9/7「もののけワークショップ──妖怪工作と闇夜の動物園ツアー」(募集終了)
 └─2013/08/08

 井の頭自然文化園では、夏休みの9月1日まで、「動物園怪談画劇──井之頭百物語」と題して、園内を題材にした創作怪談を使ったスタンプクイズラリーをおこなっています。これは、2009年から続く、妖怪クイズラリーの発展形でもあります。
 そこで今回、ラリーブックのイラストの作者の日本物怪観光主宰の天野行雄氏をお招きして、怪談や妖怪をテーマにした工作と、怪談の舞台となった園内各所を回るツアーを開催します。ちょうど新月の井の頭自然文化園。何かが潜んでいるかもしれません。

日時  2013年9月7日(土) 16時30分~19時30分

場所  井の頭自然文化園 園内

対象  小学4年生以上(小学生は保護者同伴)

定員  30名

持ち物 懐中電灯、水筒、虫よけ、長ズボンの服

内容
 「妖怪工作」では、天野氏が各地の民芸品から、妖怪にまつわるものをチョイスし、みなさんに作っていただきます。また、妖怪についての質問も受け付けます。
 工作終了後、「闇夜の動物園ツアー」では、閉園後の暗くなった園内を回り、怪談スタンプクイズラリーの舞台となった箇所をめぐりながら、夜の動物園を探検します。普段と異なる夜行性の動物たちの動きも観察できるかもしれません。

応募方法
 往復はがき、またはEメールで受け付けます。代表者の住所・電話番号・参加者全員の氏名(ふりがな)・学年・性別を明記のうえ、下記のあて先までお送りください。

 【あて先】 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-17-6
        井の頭自然文化園「もののけワークショップ」係

 Eメールの場合は、題名を「もののけワークショップ参加」とし、mononoke2013@tokyo-zoo.net 宛てにお送りください。
 お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのインターネットメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)

※応募者多数の際は抽選となります。抽選結果は当落にかかわらずお知らせします。


応募締切
 はがき・メールともに、2013年9月2日(月)必着。


写真:もののけワークショップ イメージイラスト

(2013年08月08日)



ページトップへ