催し物
3/12-12/28 特設展示「御殿山鹿倶楽部──シカを知る」開催中!
 └─2013/03/29

 ところで、みなさんはシカと聞いてなにを思い浮かべますか? 

 来園者146人に質問をしたところ、1位「奈良」2位「角」3位「せんべい」4位「バンビ」という結果になりました。シカといえば、奈良公園でおせんべいをもらうシカや、ディズニーアニメのかわいらしいバンビを思い浮かべる人が多いようです。

 展示はこのアンケート結果を導入に「シカと出会う──あなたとシカの新しい出会いを予感させる部屋」「シカを楽しむ──歴史的なモノをとおしてヒトとシカの関係がみえてくるかもしれない部屋」「シカを学ぶ──野生のシカを学ぶことで、シカの本当の姿が見えてくる部屋」「シカと私たちの関係を考える──今、シカと私たちの間で起こっているさまざまな問題を知り、考える部屋」という4つの部屋から構成されています。

 動物としてのシカはもちろんのこと、シカと日本人の関係をさまざまな側面から紹介し、最後はシカと私たちの間で起こっている問題について知り、考える内容です。

 全体的に大人向けの展示ですが、シカの角の大きさを体験できる「しかづのぼうし」やシカ猟に使用する「しかぶえ」、消化のしくみがわかる「消化管ころころゲーム」など、小さなお子さんが楽しめる体験型展示もあります。

 あなたとシカの新しい出会いをお約束する倶楽部です。

「3/12-12/28 資料館特設展示開催」(2013年02月28日)

写真上:展示場風景
写真下:しかづのぼうし

〔井の頭自然文化園教育普及係 天野未知〕

(2013年03月29日)



ページトップへ