催し物
しおだまり水槽リニューアル! 3/15-5/8 特設展「体験!海辺の生きもの」
 └─葛西  2012/01/26

 2012年の春、磯の生きものを間近に観察して触ることのできる「しおだまり」水槽を、リニューアルオープンします。

 これに合わせて、海の生物の上手な見つけ方や観察の仕方を疑似的に体験しながら、海で楽しく遊ぶコツをご紹介する特設展「体験!海辺の生きもの」を開催します。

 水温も高くなり、磯の生きもの達も活発に動き出す季節。水族園で磯遊びを体験しませんか?

◎日時 2012年3月15日(木)~4月10日(火)
               5月8日(火)まで延長


◎場所 葛西臨海水族園 本館1階「渚の生物」エリア

◎展示内容

・「タイドプール」ゾーン(磯の生きものを探し出そう!)
 カニやヤドカリ、ヒトデは、どんな所にいるんだろう? 疑似体験を通して、磯の生物生きものの見つけ方をお教えします。

・「浜辺」ゾーン(砂浜を探索しよう!)
 浜辺に落ちている漂着物には、どんなものがあるのでしょうか? 中には遠い海から流れ着いたものもあります。漂流している貝殻などを拾い集めたり調べたりする「ビーチコーミング」の楽しみ方を紹介します。

・「しおだまり」ゾーン(海の生きものを触って観察しよう!)
ウニや貝は、どんな触り心地がするんだろう? 磯の生きものを触って、じっくりとからだのつくりを観察してみましょう。


写真上:イトマキヒトデ
  下:海の生きものに触ってみよう

(2012年01月26日)
(2012年03月02日更新)



ページトップへ