ニュース
第29回全国都市緑化フェアTOKYOに出展します! 限定カレンダー無料プレゼント!
 └─東京動物園協会 2012/10/04

 公益財団法人東京動物園協会は「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」上野恩賜公園会場にブースを出展します。テーマは「発見!世界の生き物たち」。上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園のさまざまな生き物たちを通じて、東京の動物園・水族園と世界とのつながりについて、楽しみながら発見できる参加型の展示をおこないます。

 また、都市緑化フェアにちなみ、4園で取り組んでいる園内の豊かな緑にまつわる取り組みについても紹介します。このうち、多摩動物公園では「TAMA GREEN LION PROJECT」と題し、園内樹林地の環境を改善し、多様な生き物がくらせる豊かな森を目指して間伐などをおこなっています。

 今回、間伐材であるコナラの木材を原料に製紙をおこない、その紙の質感を活かしてカレンダーを制作しました。動物画家・薮内正幸さんの動物イラスト作品による「2013年 東京の動物園と水族園の生き物たちカレンダー」です。薮内さんの作品と紙の質感が調和して味わいが深まり、生き物たちの魅力がよりいっそう感じられるものになっています。

 カレンダーの大きさはA2判(縦594mm、横420mm)。都市緑化フェアのために東京動物園協会が制作したオリジナルの限定品です。ご来場いただいた方 毎日先着500名様に無料でプレゼントいたします!

 都市緑化フェアではさまざまな催し物がおこなわれておりますので、ぜひ足をお運びいただき、東京動物園協会のブースにお立ち寄りください。
 特に、上野動物園にお越しの際は、表門のすぐ手前に出展しておりますので、どうぞ合わせてご来場ください。

開催日時 2012年10月15日(月)〜10月28日(日)
     各日 9時30分〜16時30分


場所 上野恩賜公園内
   詳細地図(google mapsを表示します)

※上野動物園表門の手前、およそ50メートル程の場所です。

◎参考サイト
「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」ホームページ

◎関連ページ
 第29回全国都市緑化フェアTOKYO関連イベント
 ・上野動物園  ・井の頭自然文化園

※写真:今回プレゼントする「2013年 東京の動物園と水族園の生き物たちカレンダー」

(2012年10月04日)



ページトップへ