ニュース
11/1- ふれあいコーナー「タッチンフィーリン」の学校団体利用について
 └─葛西  2016/10/22

 10月17日から展示を再開した「タッチンフィーリン」コーナーでは、11月1日より学校団体向けのプログラムを開始いたします。
 「タッチンフィーリン」は、サメやエイを間近に観察し、直接さわることで、サメやエイの体のつくりやくらしを学び、「生きている」ことを実感できるコーナーです。団体プログラムは1回20分、定員およそ30名で事前申込制です。お申込方法などは、以下の詳細をご覧ください。
 なお、団体プログラム実施時間以外は、クラス単位でのご利用はできません。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

団体プログラム詳細

内容
 サメやエイをじっくり観察し、直接さわることでサメやエイの体のつくりやくらしを学びます。サメやエイの仲間は、ひれのつき方やえら、うろこの構造など、それ以外の魚とは大きく異なる独特な体のつくりをしています。
 サメやエイについての新しい発見と驚きを通して、海の生き物へのさらなる興味につなげることをねらいとしています。

展示生物
 ネコザメ、イヌザメ、ホシエイ、アカエイ
 ※生物の健康管理のため変更する場合があります。

所要時間・定員
 1回20分、定員30名程度

受付開始日
 10月25日(火)より、11月1日以降の申し込みを受けつけます。

申込方法
 ① 以下の時間帯で希望の実施時間をお選びください。
  ・9時50分~10時30分
  ・12時00分~13時30分

 ② 実施希望日の2週間前(※)までに、ご担当の先生からのお電話もしくは直接ご来園のうえ、お申込みください。
   ※11月1日~11月8日に実施をご希望の方は、この限りではありません。

   問い合わせ先:葛西臨海水族園 教育普及係
   電 話 番 号:03-3869-5152(代表)

 ③ 当日は開始時間の5分前に、「タッチンフィーリン」コーナー前に全員でご集合ください。
   遅れた場合は、参加できませんのでご了承ください。

団体プログラム実施時間以外のご利用について

プログラム実施時間
 午前の部:10時30分~12時
 午後の部:13時30分~15時30分

ご利用方法
 ・1回15分、定員30名の入替え制で、一般の方と一緒にご利用いただきます。
 ・クラス単位でのご利用はできません。少人数のグループ行動の場合のみ利用できます。
 ・整理券は「タッチンフィーリン」コーナーで配布しております。
 ・途中退出はできません。グループ行動の際は、生徒の皆さまに本コーナーの利用方法について、事前にお伝えいただきますよう、ご協力をお願い致します。



「タッチンフィーリン」の位置及び整理券配布場所

(2016年10月22日)


ページトップへ