ニュース
レッサーパンダの赤ちゃん「かのこ」と「まめたろう」公開!
 └─多摩  2016/10/11

 多摩動物公園で2016年6月24日に誕生したレッサーパンダ2頭を明日10月12日(水)から公開します!(通常水曜日が休園日ですが10月12日は開園します)。

 公開は15時から16時のみですので、ご注意ください(動物の体調により公開を中止する場合もあります)。場所はアジア園のレッサーパンダ舎。

 メスは「かのこ」、オスは「まめたろう」と命名。母親は「アズキ」、父親は「フランケン」です。子どもたちは、母親といっしょに親子3頭で公開します。


レッサーパンダの「かのこ」と「まめたろう」

 6月24日の誕生後、9月に入るとレッサーパンダの子どもたちは巣箱の中でよちよち歩きが始まり、2頭で活発に遊ぶようになりました。9月中旬には巣箱から出て来る姿を確認。

 母親からの授乳はまだ続いていますが、子どもたちはタケの葉を口の中に入れてはクチャクチャを噛むようになりました。最近は煩雑に巣箱から出るようになり、巣箱の中や外を活発に動き回り、飛んだり跳ねたり元気な姿を見せています。

 メスの「かのこ」は物怖じせず、好奇心一杯でどんどん進んでいく行動が見られますが、オスの「まめたろう」は少し慎重なのか、ときおり立ち止まって考え込むようなようすが見られます。

 明日2016年10月12日(水)15時、みなさんの前に初めてお目見えする「かのこ」と「まめたろう」。この夏生まれたレッサーパンダの子どもたちを見に、ぜひ多摩動物公園にお越しください。

(2016年10月11日)


ページトップへ