イベント
9/17 小学5・6年生向け新シリーズプログラム「集まれ! 汐っ子(しょっこ)たち」第3回「探せ!ベントス」開催
 └─葛西  2016/08/12

 葛西臨海水族園で2016年度から始まった小学5・6年生を対象としたシリーズプログラム「集まれ!汐っ子(しょっこ)たち」
 「汐っ子」とは出世魚であるカンパチの小さいころの呼び名です。もう少しで中学生という小学5・6年生のみなさんが、これからも生き物や自然に接しながら大きく成長してもらいたいという願いをこめました。
  今回は第3回の参加者を募集します。

第3回「探せ!ベントス」

 海の生きものというと泳ぐ魚が思い浮かぶ方も多いと思います。しかし、海には魚以外にも多くの生きものがくらしています。
 このプログラムでは、海の底でくらし、あまり動かないようなくらしをする生きもの、まったく動かないくらしをする生きものを水族園で探してみましょう。そして、それらのくらしや体のひみつを一緒に探ってみましょう。


日時  2016年9月17日(土) 10時〜15時

場所  葛西臨海水族園

集合  9時45分までにゲートチケット販売所前

対象  小学5・6年生
    ※保護者の方1名は一緒に無料でご入園いただけますが、プログラムへの参加・見学はできません。

定員  15名

持ち物 筆記用具・色鉛筆・弁当・飲み物

応募方法 Eメールで以下のとおりお申し込みください。

 kasai_syokko@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「集まれ!汐っ子たち第3回」とし、本文に参加者の氏名(ふりがな)・学年(年齢)・性別・住所・電話番号を記入してお送りください。
 お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。

 【締 切】 2016年9月4日(日)送信分まで有効
       ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
       ※応募は1回につき1名とします。

その他
 このシリーズプログラムでは教育学研究者の協力を得て、参加したお子様の学習や発見の過程を記録したり、お話を伺ったりして、教育学的な観点から検討をおこないます。アンケートにご協力いただくほか、プログラム中のようすをビデオ撮影させていただく場合がありますのでご了承ください(ビデオ映像はプログラム評価のためだけに使用し、一般の方がご覧になれるような映像配信には利用しません)。


年間のスケジュール

 「集まれ!汐っ子たち」はシリーズプログラムです。今年度(2016年度)は全4回、毎回異なるテーマで実施します。どのプログラムからでも参加できます。1回だけの参加も可能です。

第1回
 2016年6月4日(土)「海をのぞこう! 西なぎさ探検」
第2回
 2016年7月10日(日)「『泳ぎ』のひみつを探れ!」
第3回
 2016年9月17日(土)「探せ!ベントス」
第4回
 2016年11月20日(日)「発見!ふわふわ・ぷかぷかな生き物」


チラシ表面
チラシ裏面
PDFダウンロードはこちら

(2016年08月12日)


ページトップへ