2014年 午年 ウマの写真で年賀状を作ろう! 東京ズーネットトップへ
 2014年は午年(うまどし)。ウマの写真を使って、年賀状を作ってみませんか? 今年は2点。上野動物園で2013年に生まれた木曽馬のオス「春嵐」(はるあらし)です。ダウンロードしてご利用ください。

 ※使用は個人の非営利目的に限ります。
 2014年の十二支動物はウマ。漢字は「午」ですね。そもそもこの漢字には動物のウマの意味はありません。「午」はいわば単なる記号。「子」に始まる12の記号を、東西南北の方角に割り振ったり(子は北、午は南)、時間帯を表すのに使ったり(子は零時ごろ、午は[午前・正午・午後と言うとおり]正午ごろ)、そして、12種類の動物に当てはめたり。ただし、「午」になぜウマをあてたのか、諸説あって、はっきりしていないようです。

 下の写真は、上野動物園で2013年4月4日に生まれた木曽馬のオス「春嵐」(はるあらし)。母親は「幸泉」(さちいずみ)です。子ども動物園の運動場で、元気に駆け回っています。

 ※東京ズーネットBBの動画ニュース「木曽馬『春嵐』誕生
写真は 1,216 x 1,800ピクセル、フォーマットはJPEG、カラーモデルはRGB。ファイルサイズは 約730〜780KBです。
Windowsをお使いの方は、画像の上で右クリックし、「対象をファイルに保存」などを選んでダウンロードしてください。
Macintoshをお使いの方は、キーボードの「Control」キーを押しながら画像をクリックし、「リンク先のファイルをダウンロード」「リンクをディスクにダウンロード」などを選んでダウンロードしてください。
 写真はいずれも上野動物園の木曽馬「春嵐」
 撮影:公益財団法人東京動物園協会(湯原幸三)
 ©2013 Tokyo Zoological Park Society

                       >>東京ズーネットトップページへ